お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

結婚相手を選ぶときに重視するのは、「外見VS中身」どっち?

ファナティック

楽しくお付き合いするだけの彼氏なら、見た目重視で選ぶこともできますが、今後の生活がかかっている結婚となると、なかなかそうもいかないものですよね。長い人生をともに歩く相手なのだから、中身も当然大切になってくることでしょう。では、男性はどうなのでしょうか。結婚相手を選ぶ上で、外見と中身のどちらを重視するのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.結婚相手を選ぶときに重視するのは、「外見」と「中身」のどちらですか?

外見……13.5%

中身……86.5%

結婚相手を選ぶときに、中身を重視するという男性は、8割以上もいました。外見はすぐに見慣れてしまうものなのでしょうか……。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「外見」を選んだ人の意見>

■まずは外見から

・「まずは外見がタイプでないと好きにならない」(34歳/商社・卸/営業職)

・「まずは外見なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まずは外見で選別して、おいおい中身も精査したい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

外見で結婚相手を選びたいという男性は、まずは見た目で選別したいと思っているようです。見た目を合格した上で、中身も決めていきたいということで、これはかなり上から目線な意見かも!?

■外見が一番

・「外見が一番重要。見た目が9割というのもまちがいではない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「毎日見るのに、ぶさいくなんて耐えられない。家に帰りたくなくなります」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「美しいものを見ていたい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

外見がこの世で一番重要だと考えている男性もいるようですね。毎日顔を会わすことになるからこそ、見た目がキレイなほうが気持ちがいいと思っているよう。ここまで言い切る男性を好きになってしまったら、まずは外見を磨かなければいけませんね。

<「中身」を選んだ人の意見>

■性格が大事

・「性格が合わないとずっとは一緒にいられない」(38歳/通信/技術職)

・「性格が合わないと、生活が長く続けられないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に生活していく上では、性格が合うことが大事だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚生活をしていく上で一番重要なのは、お互いの性格が合うか合わないかですよね。どれだけ見た目がキレイだとしても、性格がまったく合わなければ、結婚生活は苦痛の毎日へと変わっていくかもしれません。

■外見は変わるので

・「外見は劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「外見は若いうちしかその姿で居られないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「外見は年を取れば老けるし、若さには勝てないから。一緒に生活するなら内面重視」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どれほどキレイな女性でも、みんな平等に年を重ねていくもの。いつまでも若いころの容姿を保ち続けられないのは、わかりきっていますよね。結婚相手は内面重視で選ばなければ、あとで悔やむことになるのかもしれません。

<まとめ>

男性が結婚相手を決める場合、意外に外見だけで判断していないのがわかるアンケート結果となりました。見た目に自信がない女性も、内面を磨いていたほうがステキな結婚相手にめぐり合えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数126件(22~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密