お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

「車の改造」をしている男性がNGな理由

車を持っている彼氏がいると、いろんなところに連れていってもらえるのも、デートの楽しみのひとつになりますよね。でも彼氏が乗っている車によっては、楽しいドライブも、できれば遠慮したいものになるかもしれません。今回は社会人女性に、車を改造している男性についての、率直なご意見をお聞きしました。

Q.あなたは、車を改造している男性をどう思いますか?

「いいと思う」……8.0%
「あまりいいとは思わない」……92.0%

ほぼ9割近くの女性が、あまりいいとは思わないという結果になったようです。シンプルが一番いいということなのかもしれませんね。それぞれの意見を見てみましょう。

<いいと思う>

■趣味なので

・「趣味ならいいと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「やりすぎは嫌だけど、趣味なんだからいいと思う」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「趣味だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

車の改造とはいえども、個人の趣味なら問題ないとする女性も、少数派ながらいるようです。自分で稼いだお金を、どのように使っても、文句は言えませんものね。

■個性的で好印象

・「ドライブレコーダーなどの改造は好印象」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「個性があっていいと思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

自分の個性を表すための手段なら、ありかもという女性も。どちらにせよ、改造するのは本人の自由なので、あまり強くは言えないのかもしれません。

<あまりいいとは思わない>

■ヤンキーみたい

・「ヤンキーみたいなイメージがあるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ヤンキーみたいでみっともないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「古いヤンキーみたいでカッコ悪いから嫌です」(32歳/医療・福祉/専門職)

車の改造自体が昔のヤンキーのようでみっともなく感じる、という意見が多数。車体を低くして、マフラーを太くしてといったように、ひと昔前のイメージが強いのかもしれませんね。

■お金がムダ

・「お金のかけどころがわからない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなのにばかりお金をかけてそうでちゃらそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「車にお金かけることがもったいないなと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

そもそもなぜ、そんなに車にお金をかけるのかがわからないものですよね。女性の立場から見ると、車に入れ込む男性の姿というのは、なかなか理解できないものです。ましてや改造などされると、なおさらですよね。

<まとめ>

車の内装を少しカスタムするぐらいなら許せるけれども、ボディを大きく改造するのは、かなり引いてしまう女性も多いようです。できれば普通にしておいてもらえるのが、女性としては一番ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]