お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生独身だったらどうしよう……女性がおびえる独り身の未来12選

もしも、一生独身だったら、あなたはどう感じますか? 不安な未来はないでしょうか。今回は、もしも一生独身だった場合に、女性がおびえる未来はどんな未来かをアンケート調査してみました。果たして独身女性たちはどんな未来を想像しておびえてしまうのでしょうか。

やっぱり老後が不安

●死ぬとき

・「孤独死」(24歳/生保・損保/営業職)
・「死んでも誰にも発見されなさそう。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一人で死ぬのはいや」(30歳/学校・教育関連/専門職)

死に際の不安という意見が多く見られました。確かに老後1人で暮らしていると、あり得る現実ですね。

●生活面

・「老後の生活」(33歳/生保・損保/営業職)
・「寂しさを紛らせる方法が分からないこと。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「一人で寂しく暮らすこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

老後1人では淋しいという意見も多く見られました。伴侶がいないと生活していても淋しさを感じることは納得ですね。次に、年齢に関係なく不安がある場合について見ていきましょう。

年齢問わず不安

●病気など

・「自分が病気になったときのことなど」(31歳/電機/事務系専門職)
・「体調を崩したときにものすごく不安になると思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「震災などで身動き取れない時にすぐに助けに来てくれる人がいない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

病気などの不自由を感じたときに女性はおびえてしまいます。助けを求めることができる人がそばにいてくれたら安心できますね。

●家族の不在

・「一人で年末年始など過ごし続ける」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「自分の稼ぎで生きていくこと」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「子どもができないこと」(27歳/電機/営業職)

子どもの不在など、女性ならではの孤独を想像する人も多数いました。孤独に暮らすことの淋しさは納得です。その他周囲の哀れみが怖いという意見も多く挙げられています。

一生独身による老後の恐怖は男女問わず付き纏う不安です。女性の場合には、家族の不在や、病気のときに不安を感じる人が多いのが特徴です。一生独身ということに不安を覚える人は、早めに伴侶を見つけるように心掛けてみてはいかがでしょうか。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

SHARE