お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレをされたら脈アリ!? 男性が重いものを持ってあげようと思う女性のタイプは?

重いものをサッと軽々持ってくれる男性って素敵! 女性に比べて男性のほうが腕力があるのは当然のこと。男性に重い荷物を持ってもらうことって多いと思いますが、果たして男性側は、どんなタイプの女性の荷物を持ってあげようと思っているのでしょうか?

Q.一緒にいるときに買い物などの重いものを持ってあげようと思う女性のタイプは?

 「自分が好意を持っている女友だち」……45.8%
 「仲のいい女友だち」……26.3%
 「ただの女友だち」……18.6%
 「自分に好意を持っていそうな女友だち」……9.3%

一番回答が多かったのは45.8%の「自分が好意を持っている女友だち」でした。次いで、「仲のいい女友だち」26.3%、「ただの女友だち」18.6%、「自分に好意を持っていそうな女友だち」9.3%と続きます。ではその回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

自分が好意を持っている女友だち

・「好きだからいいところを見せたいので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きな人を少しでも振り向かせたいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「アピールしたいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

この回答を選んだ人たちは、少しでも自分の好意を相手に伝えたい一心で、いいところを見せようと思っているようです。好きな相手だからこそカッコつけて、アピールしたい気持ちはよくわかりますよね。

仲のいい女友だち

・「仲のいい友だち以上であれば、困っていたら助けたいと思うから」(33歳/電機/技術職)
・「華奢な女には大変だろうし。仲が良ければ助けるな」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「特に理由なく、普通のことだと思う」(32歳/通信/事務系専門職)

こちらを選んだ男性陣は、仲良しの相手が困っていたら助けてあげたくなるのは当然.
特別なことじゃなくて普通のことだと思っているようです。

ただの女友だち

・「女性が重いものを持っていたら、男が持ってあげるのが当然だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「大変そうだなあと思うと、どんな女性でも助けたい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「特になんの感情もなく、持つと思う。男性が持つのが普通」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

「ただの女友だち」を選んだ男性陣は、女性が重いものを持っていたら、男が助けるのが当たり前、と思っているようです。特になんの感情もなく、男が重いものを持つのは当然のことと、捉えているよう。そのレディーファースト精神が素敵ですね。

自分に好意を持っていそうな女友だち

・「好意を持っていてくれそうな人には、何かしてあげたいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「そういった女性に親切にして、さらに好意的に思われたいので」(38歳/電機/技術職)
・「より好意を持ってほしいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

少数派だったのが「自分に好意を持っていそうな女友だち」。こちらはちょっと打算的。自分のことを好きな相手になら優しくしてあげたいと思っている模様。いいカッコして、さらに好かれたいという魂胆があるようです。

今回のアンケート、「自分が好意を持っている女友だち」を選んだ人が多い結果となりました。やっぱり、好きな人の前ではカッコつけたいのが男性の本心。女性側からしたら、自分の好きな男性には、とっさのときにサッと重いものを持ってくれる人であってほしいものですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

SHARE