お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黒歴史! 女子のブルマーにまつわる恥ずかしい思い出話14 「ハミパン」「はみ尻」「パンツとしか思えなかった」ほか

ファナティック

運動会シーズン、体操服姿の子どもを見かけることも。今の子どもたちは短パンやハーフパンツのようですが、アラサー世代から上が子どもの頃は「ブルマー」というものを体操服として履いていました。小学校の頃はジャージーなどもなかったので、冬の体育はとても寒い思いをしたものです。しかしいつのまにか見なくなった「ブルマー」。「ブルマーを穿いていた時期」はいつの時代が多かったのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.学生のとき体操服はブルマーでしたか?

「はい(小学生まで)」53.1%
「はい(中学生まで)」13.5%
「はい(高校生まで)」6.5%
「いいえ」26.9%

「はい」と回答した人の中で多かったのは「小学生まで」で、半数以上にものぼりました。でも中には高校生まで着用していた人もいるようです。思春期にはできたら避けたいスタイルですよね。ではそんなブルマーについての思い出を世代別に聞いてみましょう。

20代の意見

・「小1だけだったけれど、小さいながら太もも丸出しなのが嫌だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「パンツがはみ出していないか友達にチェックしてもらっていました」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「うっかりパンツがはみ出てしまうことがあり、恥ずかしかった。当時は“ハミパン”と言っていて、女子同士でこっそり教えあっていた」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ありえないパンツとしか思えなかった。犯罪だと思ってた」(26歳/人材派遣・人材紹介)

・「パンツで歩いてはダメなのに、同じ形のブルマーなら出歩いていもいいというのが理解できなかった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

20代前半の女性はほとんどブルマーの経験がありませんでした。20代後半の意見では、パンツのはみ出しが気になるという意見が多く見られました。パンツのはみ出しのことを「ハミパン」と呼んで女子同士で教えあうなんて、少し微笑ましいエピソードですね。しかし中にはブルマーについて「犯罪」とまで言う意見もありました。たしかにパンツならダメでブルマーならOKっておかしいですよね。

30代の意見

・「いやだった! なんであんな破廉恥なもの開発されたんだろう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「成長するにつれブルマーが小さくなり、はみ尻をしている女子がいた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ブルマが小さかったので、よくはみパンをしていたが、大きいものに買い換えてもらえず恥ずかしかった。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「毛深かったのでいやだった。」(32歳/金融・証券/営業職)

・「運動会の日はブルマで登校したので、今思うと恥ずかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

30代の意見でも、恥ずかしかったりパンツのはみ出しについての意見が多く挙がりました。中にはパンツどころか「はみ尻」になってしまったなんてエピソードも! これは恥ずかしくて忘れたくなってしまいますね……。30代の方は中学、高校までブルマーだった方もいて、ますます恥ずかしい思い出となっているようです。

ブルマーが廃止される瞬間、女子は

・「ダサいブルマーだな~と当時思っていたが変質者が現れたことによりハーフパンツに次の世代辺りから変わっていた/高校までブルマー」(32歳/不動産/専門職)

・「卑猥だということで、すぐに廃止されたが、子供心に大人はブルマをそんな目で見てたのかとショックを受けた/小学校までブルマー」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「その時はそれが普通だったから特に何も感じなかった。途中でハーフパンツになったけど、今から買うの?という感じだった/小学校までブルマー」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「中学時代のブルマがハイレグ過ぎてウチラの学年で学校に抗議し、短パンに変った!/中学までブルマー」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

ブルマーが廃止された年代は、年齢問わずさまざまでした。ブルマーをはいている当時、みんなはいているからなんとも思っていなかった人、とてもいやだった人、意識もそれぞれでした。

まとめ

「小学生のときにブルマーだった」という人が半数以上で、ブルマー経験者は世代に関係なく、ほとんどの人が「ハミパン」に悩んだ経験を持っていました。自分のハミパンも気になりましたが、友だちのハミパンも指摘するべきかどうか悩みましたよね。多感な時期に「太ももが丸出し」なのも恥ずかしくて嫌でした。そんな問題に悩まなくていい今の短パン小学生がうらやましいです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE