お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に「お前」って呼ばれると不快に感じる⇒女性●●% 

ファナティック

お前カップルによって、お互いの呼び名もいろいろ。○○ちゃん○○くんと呼び合う場合、したの名前を呼び捨てにする場合、ふたりにしか分からないあだ名で呼び合う場合もありますよね。たまに彼女に対して「お前」と呼ぶ男性もいますが、見方によれば、男らしくもありますが、少し荒い言葉にもとれるため、不快に感じている女性もいるのではないでしょうか。男性に「お前」と呼ばれることは不快? うれしい? 女性のみなさんに聞いてみました!

Q.男性に「お前」と呼ばれるのは、不快ですか?

「不快」70.2%
「不快じゃない」29.8%

7割を超える女性が、男性に「お前」と呼ばれることは不快だと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「不快」と回答した女性の意見】

■同等に扱ってー!

・「上から目線であまり好きじゃない。命令されているようで嫌」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「男性上位な感じの言い方が好きじゃない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「今の時代、見下したような呼び方はいいと思えない」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「お前」という呼び方から、男尊女卑の雰囲気を感じ取ってしまう女性が多い様子。女性が男性に対して「お前」と言えば怒ることは目に見えてわかるのに、男性にはそれが許されると思っている節があるのでしょう。

■名前があるのに……

・「名前があるので名前で呼んでほしい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「所有物ではないから」(27歳/電機/販売職・サービス系)

・「人によるけど、自分が気を許した人じゃないといい気分じゃないかも」(26歳/生保・損保/専門職)

「私はあなたのモノじゃないし」という意見です。やはり親しい間柄でなければ名前で呼ぶことが礼儀でもあります。女性をモノのように扱う男性に対していい印象を抱く女性は少ないでしょう。

【「不快じゃない」と回答した女性の意見】

■特に抵抗はない

・「初対面の人ではない限り、お前と呼ばれることにはあまり抵抗を感じないから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「気に入らない相手なら『あんた』と言い返せるから」(28歳/その他/その他)

実際に「お前」と呼ばれたところで特に抵抗は感じないという意見です。男兄弟がいて昔から言われ慣れているという経験談も。育ってきた環境や、言い返しのスキルなども影響するのかもしれませんね。

■男らしい感じが好き

・「むしろ呼んでほしい。今の時代、ガツガツしている男性が少ないので、男性らしさを感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ちょっと上からな感じが、頼りがいがありそうでいい」(32歳/その他/その他)

「お前」という呼び方に、現代において失われつつある男らしさを感じるという女性もいます。思いやりや愛情がある「お前」なら、むしろ、うれしいという意見もありました。

同じ「お前」という呼び方でも、よほど親しく信頼しできる人からの「お前」と、それほど面識もないのに馴れ馴れしく「お前」と呼ばれるのでは大きなちがいがあります。いずれにしても相手が言われて不快な呼び方はするべきではありません。気分よく毎日を過ごすには「不快だな」と感じたら、その気持ちを相手に伝える勇気も必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ