お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は眉毛を整えない方がいい? モテる・モテないを女性215人に調査

ファナティック

眉毛女性だと当たり前な眉毛を整えるという行為。最近は、男性でもきちんとお手入れをしている人は珍しくありませんが、やはり女性に比べると一般的とは言えませんよね。今回は、見た目にスッキリするのは間違いないけれど、何となく抵抗を感じる人も多い眉毛を整えた男性と自然なままの眉毛の男性。どちらが好印象か女性たちに聞いてみました。

Q.眉毛をきれいに整えている男性と、手入れしていない自然な眉毛の男性、どちらが好印象ですか?

「自然な眉毛の男性」58.6%
「整えた眉毛の男性」41.4%

自然な眉毛の男性のほうが好印象だという女性が多数派という結果に。では、その理由についても聞いてみましょう。

外見を気にしすぎないで欲しい

・「外見ばかり気にしてる男が嫌だから」(27歳/電機/営業職)

・「一生懸命整えているのは、ナルシストな気もする」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「整えているとチャラく見えるから。私が古いのか、女々しいとも思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

眉毛を整えるような男性は外見ばかり気にしているナルシスト。チャラチャラしているように見えてしまうということで、自然なままの眉毛の男性を支持するという女性は多そう。確かに以前なら眉毛を整える男性に対して「女々しい」という人も多くいましたよね。

では、整えた眉毛の男性の方が好印象という女性にも理由を聞いてみましょう。

清潔感がある

・「細すぎは嫌だけど、ある程度整えられているほうが清潔感がある」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ボーボーでムダなところにまで生えていたら、不潔だから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「ボサボサだとだらしない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ボサボサの眉毛をそのままにしていると不潔に見えたりだらしなさを感じたりするという女性は多そうです。整え過ぎた細眉はやり過ぎ感を感じるものの、余計な部分は剃ったり抜いたりして、ある程度は整えてある方が清潔感があってさっぱりした印象に見えるというのは間違いないですよね。

身だしなみの一つだから

・「身だしなみに気を使っているんだなと好印象に思えるので、ある程度整えている方がいい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「モサモサだと、あか抜けない感じがする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ボサボサだと私服もダサそう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

男性であっても眉毛を整えるのは身だしなみの一つとして当然のことだという女性もいます。見た目がもっさりとした眉毛だと垢抜けない感じがするし、どんなにお洒落をしてもダサく見えてしまいそう。髭を剃るのと同じように眉毛を整える習慣があってもおかしくはないということですね。

男性には見た目に気を使いすぎて欲しくないと思っている女性は少なくないようで、見た目を気にしすぎる男性は「女々しい」とか「ナルシスト」といったイメージを持ってしまうみたいです。ただ、男性は一般的に体毛が濃いので眉毛も濃いことが多く、放っておくと左右の眉毛が繋がったり、ボサボサになってしまうこともありますよね。そういう眉毛に関してはいくら自然のままが良いとは言ってもやっぱりお手入れが必要だと思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年10月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE