お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

男性の座りトイレは常識!? 自宅トイレで小を座ってする男性はなんと●%、その理由は?

近頃は男性もトイレで用をたすとき、全部座ってするらしいって知っていました? 子どもの頃からしつけられていて、それが当たり前になっている男性も多いようです。とはいっても、どれぐらいの男性が座って用をたしているのでしょうか。

Q.自宅トイレで小をする際、座ってする? 立ってする?

座ってする……49.0%
立ってする……51.0%

なんと半数近くの男性が、座ってすることが判明しました! 男性の意見をそれぞれ聞いてみましょう。

<座ってする>

■飛び散る

・「立ってすると飛び散るし座ってるほうが楽」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「飛び散ったおしっこがいちばん不潔だから。耐えられない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「便座まわりが汚れるのは嫌だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性は立って用をすると、どうしても飛び散ってしまうといった悩みがあるよう。周りが汚れるのが耐えられないといった、几帳面な男性も少なくないようです。

■掃除が面倒

・「掃除するのがめんどくさい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「一人暮らしで掃除が面倒だから」(27歳/通信/技術職)

・「一人暮らしのときのトイレ掃除で跳ね返りの掃除が苦労したから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

一人暮らしを始めると、トイレ掃除も自分でしなくてはいけないので、飛び散った汚れをきれいにするのが面倒だという男性も少なくありませんでした。男性のほうが神経質なのかも?

<立ってする>

■昔からの習慣

・「そういう習慣だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「昔から立って済ますから、いまさら変えようと思わない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「長年それでやってきたから。座ってすると、最後の一押しが弱く、立ち上がったときに残りが漏れてしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

昔からの習慣だから、今さら座ってすることはできないといった男性も多数。男性特有の理由で、座ってするのは問題が……といった方もいらっしゃるようでした。

■座るのが面倒

・「座るのが面倒だから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎回座ってするのは面倒だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いちいち座るのが面倒だし、水たまりに勢いよくジョボジョボするのが好きだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

毎回毎回、トイレに座るといった行為が面倒だと思われる方もいらっしゃるようです。女性からすると、何が面倒なのか分からないような気もしますが、立ったままで用をたす爽快感があるのかもしれませんね。

最近では男性の行動に対するこれまでの常識が、いろいろ変化を見せてきているようですね。このまま進めば、今後は男性専用の便器というのも、姿を消してしまう日も近いかもしれません。彼氏が座って用をたすのと、立ってするのと、あなたはどちらを希望しますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]