お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンナならではの処世術! 女性同僚から嫌われないための、私の心がけ5選

仕事で敵にまわすと一番やっかいなのは、もしかしたら女性同僚かもしれません。昨日までは普通だったのに、急に冷たくされたり、お昼に呼ばれなかったり……。そこで今回は、女性同僚から嫌われないために、心がけていることを働く女性に聞きました。これで平和なオフィスライフが送れるかも?

ネガティブ発言にご注意!?

・「ストレートに物事を言う、陰口を言わない、ネガティブ発言をしない!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「悪口、陰口を言わないこと。相手の耳に入るとトラブルになるので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「あまり細かいことをネチネチ言わない」(27歳/金融・証券/営業職)

陰口はよくないことですよね。ムカついてしまうと、つい言いたくなってしまう気持ちもわかるけれど、相手の耳に入るとトラブルになるかもしれません。ここはグッと抑えて、口にしないようにしていきましょう。

団体行動が大事

・「みんなと平等に接する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「みんなと一緒にすることを心がける」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「みんなでお昼を食べる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性の世界では、団体行動が大切のようです。なかには「単独行動はしてはいけない」と答えた人も。女子は“おそろい”も好きなので、もしかしたら、“同じ”ことで絆を深めているのかもしれませんね。

男性の前では……

・「男の人の前でも態度を変えない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「男だけに声をかえない」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「不必要に男性に接触しない」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の前での振る舞いにもご用心。気付かないうちに、態度を変えているかもしれません。そんなシーンを見られていたら……。いま一度、男性社員への接し方や声のトーンをチェックしておきましょうか。

コミュニケーションはこまめに

・「飲み会には取り敢えず出ておく」(26歳/商社・卸/技術職)

・「お土産やバレンタインチョコなど、こまめにお菓子を配ってコミュニケーションを図っている」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「定期的に会話するようにしている」(30歳/電機/事務系専門職)

女性はよくお土産を持っていたり、お菓子を配ったりしていますね。こういう背景があったとは……。気遣いできる女性は魅力的ですが、ときには気疲れしてしまいそうです。

腰を低く保つ

・「自分が教えてもらう立場のスタンスをできるだけ保つ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お茶くみなど率先してやること」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「普通にふるまう。相手をたてる」(30歳/食品・飲料/技術職)

女性にはマウンティングがあると聞くので、「相手をたてる」ことは重要かもしれません。“何”で上下関係をはかっているのかわからないので、迷ったら下手に出ておきましょう。

今回のアンケートでは、多くの人が女性同僚に嫌われないよう、気をつけていることがわかりました。職場のお付き合いには、友達や家族とは違う気遣いが必要です。それを忘れないことがよい人間関係の秘訣なのかもしれません。

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月09日に公開されたものです

SHARE