お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 本当のところ、女子の上目遣いって好き?⇒66.4%が……

ファナティック

女性のモテテクとして、上目遣いがあげられることもありますよね。かわいらしいですし、あどけない感じがします。ですが、上目遣いをすると嫌な思いをする男性もいることをご存じでしたか? 知っているようで知らない気持ちを探ってみましょう。

Q.女性の上目遣いは好きですか?

「はい」……66.4%
「いいえ」……33.6%

上目遣いが好きな男性は根強いですが、3人に1人の割合で苦手な人も存在しているようです。さて、その理由とは?

<「はい」派の意見>

■目がかわいく見える

・「黒目がちでかわいいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいく見えるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

子猫のように見上げると黒目が強調されてかわいく見えますよね。なかなかないアングルですので、チャンスがあれば狙ってみましょう。男性の心をぎゅっとわしづかみにできるかもしれませんよ。

■気持ちを動かされる

・「個人的にクラッとくるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「うっかりドキドキしてしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ふとしたときにかわいい表情を見せられれば、驚きのあとに感動が来るかもしれません。かわいくてびっくりすることもあるんですね。ふとした瞬間に見せれば、彼との雰囲気もよくなるかもしれませんね。

■幼く見えて◎

・「頼られてると思ってしまうから」(22歳/自動車関連/その他)

・「おねだりしているような感じがしてかわいいから」(38歳/通信/技術職)

上目遣いをされると高圧的な印象はまずしませんよね。むしろ幼く見えて好印象のようです。甘え下手だと思っている女性にいいかも。見上げるだけならそんなに難しいことではありませんし、試してみては?

<「いいえ」派の意見>

■わざとらしさを感じる

・「ぶりっ子っぽい感じがして好きじゃない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「わざとらしいのは大嫌い」(29歳/その他/事務系専門職)

好きな男性が多いばかりに、スキルとして身につけてしまっている女性もいる上目遣い。押しつけがましく思うようです。そんなつもりがなくても、わざとらしく思われては失敗ですね。

■リアクションに困る

・「気づくのが面倒」(31歳/食品・飲料/営業職)

・「こっち見るな、と思っちゃうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

高評価を期待してじっと見つめられても困るときがありますよね。押しが強すぎるとかわいらしさがなくなってしまいます。こういう男性には、視線よりも言葉で伝えたほうがよさそうです。

■ばかっぽく見える……

・「あまりいいと思ったことはないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ばかっぽく見える」(36歳/運輸・倉庫/その他)

上目遣いはかわいらしいですが、理知的な印象はしないかもしれませんね。知的な女性がタイプの男性にとっては逆効果かも? 男性のタイプも分析しながら使ったほうがよさそうです。

みなさん、上目遣いをしたことがありますか? 意識してしたことはなくても、身長差で男性を見上げるときはありますよね。その場合は多くの男性が好印象を持ちますし、わざとしてみても気持ちが動かされることがあるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE