お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと83%の男性が支持! パソコンや機械に詳しい女子の魅力とは

ファナティック

少し前までは機械類にトラブルが起きたら、男性を呼んでくるのが定番でしたよね。でも、今は自分で直せるくらい知識のある女子も増えてきました。機械に詳しい女子を、男性はどう思っているのでしょうか? 読者のみなさんに聞いてみました。

Q.パソコンや機械に詳しい女子についてどう思いますか?

魅力的 83.0%
ちょっと引く 17.0%

驚いたことに、83.0%の男性が「魅力的」と回答しました。機械に強い女子の時代の到来かも!? それぞれの理由を見てみましょう。

<「魅力的」派の意見>

■かえって女子力がある!?

・「専門的な知識がある女子は魅力的だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「オタク系はかえって女子力があると思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

かつては男性的とされてきましたが、機械に強いのは女子力だととらえる人もいるんですね。

■賢くて素敵!

・「賢いに越したことはないので女性だからとかいうのは関係ありません」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「インテリで格好良い印象を持つ」(26歳/農林・水産/技術職)

女子は機械が苦手だという印象を持っている人もいますので、詳しければ驚かれるかもしれません。

■サポートしてほしい!

・「自分があまり詳しくないので、教わりたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分が苦手なので、強力な味方になりそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

カスタマーサポートでオペレーターに助けられたこともありますよね。そんな感じで頼りにされるかも?

<「ちょっと引く」派の意見>

■興味の薄い分野なので

・「自分が興味ないことだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「オタクと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の興味のないことに詳しい人がいても、正直感想に困りますよね。

■男っぽいかもしれない

・「女子が得意そうなものではないから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「機械苦手で男性に聞くほうが好かれると思う。引きはしないけど」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

まだまだ女子は機械に弱いというイメージがありますので、詳しいと男っぽいと思われることも。

■教えてあげたい!

・「自分のほうが詳しくありたいから」(38歳/通信/技術職)

・「自分が得意だから教えたい」(38歳/情報・IT/営業職)

教えたがりの男性もいますよね。詳しいからといって申し出を断ると微妙な空気になりそうです。

パソコンや機械に詳しい女子について、男性の声を見てきました。魅力的と思う男性はなんと83.0%。誰もがパソコンやスマホを使うようになりましたし、機械に詳しいと話が合うかもしれませんよね。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE