お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって長い? 「告白の保留期間」男性はどれくらい待ってくれる?

織田隼人(心理コーディネーター)

藤野晶/dcp

思ってもみなかった男性から告白された場合、すぐには返事できないもの。「少し考えさせて」と告白を保留してしまうのではないでしょうか? 保留している間に、脈なしと判断されるのも困ってしまいますよね。果たして、男性は告白の返事の保留をどのくらい待ってくれるものなのでしょう? 一般人の意見をアンケート調査してみました。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、告白の返事を保留される男性の心理を教えてもらいました。

女性はどのくらい告白の返事を保留するのか

まずは、「男性から告白されたことがある」女性355人に、どのくらいで告白の返事をしたのかアンケートで聞いてみました。

【OKの場合】告白されてから、返事を保留した期間

告白されてどうしましたか? という質問に「OKした」と答えた女性266人に、「告白されてからOKの返事をするまでの保留期間」を聞きました。

Q.告白されてから、いつOKの返事をしましたか?

第1位 当日(71.1%)
第2位 1日以上~4日未満(17.7%)
第3位 4日以上~1週間未満(6.8%)
第4位 1週間以上~1カ月未満(3.0%)
第5位 3カ月以上(1.1%)
(※1)有効回答数266件。単数回答式、6位以下省略

第1位から第3位までの合計が約95%となり、OKの場合はほとんど1週間以内に返事をするようです。一方、1カ月以上保留した人の合計は1.4%となりました。OKする場合に限っていえば、返事を長期間保留するということはほとんどないといえるでしょう。

【NGの場合】告白されてから、返事を保留した期間

続いては「告白されたが、OKしなかった」女性89人に、「告白されてから、いつNGの返事をしたか」を聞きました。

Q.告白されてから、いつNGの返事をしましたか?

第1位 当日(64.0%)
第2位 1日以上~4日未満(13.5%)
第3位 返答をしなかった(9.0%)
第4位 4日以上~1週間未満(7.9%)
第5位 1週間以上~1カ月未満(5.6%)
(※1)有効回答数89件。単数回答式

NGの場合も「当日」がもっとも多くなりました。OKでもNGでも基本的には当日、または1週間以内に返事をする女性が多いようですね。NGの場合は、「返答をしなかった」という人が9%いました。

次ページ:そもそも男性は告白の保留をどのくらいの期間待ってくれる!?

SHARE