お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋するまつ毛

“男性はすっぴん好き”は本当だった!? 約6割の男性が支持するその理由とは?

ファナティック

実は、男性は女子に対して「すっぴんのほうが好き」と言う人がいますが、それって本当なのか、疑ってしまうことはありませんか? どう考えてもメイクした顔のほうがキレイなのに……なんて思う女子もいますよね。今回はそんな疑念を晴らすべく、男性に「すっぴん」と「メイク顔」のどちらが好きか、ズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、「すっぴん」と「メイク顔」では、どちらが好きですか?

「すっぴん」59.8%
「メイク顔」40.2%

なんと、「すっぴんのほうが好き」と回答した男性が「メイク顔」を上回る結果に。その理由は何なのか、さっそく聞いてみましょう。

<「すっぴんのほうが好き」と答えた男性の意見>

■素の感じが一番!

・「自然な感じが好きだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「自然というか素の感じのほうが好きなので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「すっぴんが好き」と言う男性のほとんどが「自然なのが好き」という理由なんですよね。いざすっぴんを見せたらびっくりするくせに……とついつい思ってしまいます。

■すっぴんがキレイなのは価値

・「すっぴんがキレイかどうかで女性の価値は決まると思うから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すっぴんがキレイな女性はメイクをすればもっとキレイだから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

こちらは思わず「ごもっとも!」と言いたくなるような意見です。すっぴんがキレイで、さらにメイク顔もキレイだったら、もう言うことなしですね。

<「メイク顔のほうが好き」と答えた男性の意見>

■メイク顔のほうがキレイ!

・「そのほうがキレイだし、かわいいから」(32歳/電機/技術職)

・「基本はメイクしていたほうがキレイだと思うから」(32歳/食品・飲料/営業職)

約4割の「メイク顔が好き」と回答した男性からは「メイクしているほうがキレイ」という意見が多くありました。そう言われるとメイクする甲斐もありますね。

■少しくらいメイクしてほしい

・「多少は整えてくれているほうがキレイに感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ちょっとぐらいは化粧をしてほしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらはなかなか珍しい意見です。まったくメイクをしていない女性を会社で見てドン引きしたとか、何かトラウマのようなことがあったのでしょうか……気になります。

今回のアンケートの結果を見る限りでは、やっぱり「男性がすっぴん好き」なのは確実のようです。ケアを充実させるなど、自分のすっぴんにもっと自信が持てるように心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ