お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、男性も結婚を焦ることってあるの?⇒「ない」52.9%

ファナティック

女性はある年齢を過ぎても独身だと結婚をせかされがちですよね。その反面、男性はなんとなくのんびりしている気がしませんか? 男性も結婚に対して焦ることはあるのでしょうか。男性読者のみなさんに聞いてみました。

Q.男性も結婚に対して焦ることはある?

ある 47.1%
ない 52.9%

今回のアンケートでは52.9%の男性が「ない」と回答。男の余裕か、のんびりしているだけなのかわかりませんね。回答の理由を見ていきましょう。

<「ある」派の意見>

■30歳を過ぎてフリーだと焦る!

・「30過ぎて彼女にふられるとそうなります」(34歳/通信/事務系専門職)

・「さすがに35過ぎるとあせってくると思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

男性にも結婚を意識する年頃があって、その年齢はだいたい30過ぎくらいのようです。

■まわりがドンドン結婚していく!

・「まわりが結婚しだしたとき、自分は普通ではないのではと考える瞬間」(31歳/商社・卸/営業職)

・「まわりがドンドン結婚していくと、自分が取り残されたように感じる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一定の年齢を超えると友人や同僚の結婚式に呼ばれる機会が増えますよね。現実を見てしまう感じです。

■子どものことを考えたとき

・「周囲が子どもの話で盛り上がっているとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもが成人するときに自分が何歳か考えたとき」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

晩婚もありですが、あまりに遅いと自分の子どもとの年齢が離れてしまって不安に思う人も。

<「ない」派の意見>

■一人でもOK!

・「一人のほうが気楽で楽しい週末を過ごせるから。誰にも気兼ねしなくていい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「男性はどこかで一人でもいいと思っている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

独身が長くなると一人での生活に親しみを感じますし、もとからそういう性質の人もいるのかも。

■結婚はいつでもできる!

・「いつでもできる、という余裕があるので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性のように子どもができる年齢のような制限が少ないから」(38歳/通信/技術職)

確かに年齢で容姿や体型に変化はあるものの、女性ほどは結婚を焦らない印象です。

■独身・晩婚は当たり前!?

・「今となっては独身の男子はいくらでもいるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高齢結婚が増えているので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

結婚を遅めにしたり、独身でいる生き方を選ぶ人も増えてきましたよね。時代の流れでしょうか。

男性も結婚に対して焦ることはあるかどうかについて、男性の声を聞いてみました。「ない」派は52.9%と、わずかながら「ある」派を上回りました。この数字の開きが男女間のミスマッチを表しているのかも!? みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE