お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わたしの金銭感覚ってズレている!? 家計簿をつけている人とつけていない人のちがいが明らかに! アンケート調査

家計簿をつけている人とつけていない人では微妙に金銭感覚が異なる

人力データ化家計簿アプリサービス「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」を運営しているBearTailは、家計簿を付けている人と付けていない人の「金銭感覚」の違いに関する調査を行なった。

【“金銭感覚?でお相手さがし! 家計簿を公開する婚活マッチングサイトが登場】

対象は20代~30代の家計簿を付けている未婚男女270名、家計簿を付けていない未婚男女266名の合計536名。

調査の結果、家計簿を付けている人の方が、日常生活や余暇・娯楽に対し、より「お金をかけてもよい」と考えているということがわかった。また、GWも家計簿を付けている人の方がアクティブに活動をしていた。その一方で、全体の約3割の人が「周りと比べて自分の金銭感覚はズレている」と考えていると回答していた。「どのような時にズレを感じるか」という質問に対しては、「コンビニで1万円分を使う」「ネットやテレビなどの世論調査で『○○に使える金額』などのアンケート結果を見た時」「人が普通と思っているものを高いと感じる時」などという回答が寄せられていた。

(エボル)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

SHARE