お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛コミックス

どの世代にも愛される別格作品! いつか子供に読ませたい漫画ランキング

子ども絵本や小説のように、漫画の中にも、人生や考え方に大きく影響を与える名言や名場面はたくさんあります。そこで今回は、働く女性たちに、自分が子どもを産んだら、その子にも読ませたいと思う名作について聞いてみました。

Q.あなたがいつか、子どもにも読ませたいと思う漫画を教えてください。

●1位「ドラえもん」……29.9%
○2位「スラムダンク」……18.8%
●3位「ワンピース」……17.4%
○4位「はだしのゲン」……6.2%
●5位「ドラゴンボール」……4.2%
○5位「三國志」……4.2%
●5位「宇宙兄弟」……4.2%
○8位「NARUTO」……2.8%
●9位「火の鳥」……2.1%
○10位「ジョジョの奇妙な冒険」……0.7%

幅広い世代に愛されている「ドラえもん」を支持する声が多いようですね。その後は、少年漫画のタイトルが続いています。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

■1位「ドラえもん」

・「自分も読んでいたから。ためになる話も多いから。夢がある漫画を読んで欲しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「子どもに害がなく、世代を超えて話題にできるものなので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「のびたのいざという強さを学んで欲し」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「登場人物たちの人格についてもよく考えられているので」(31歳/医療・福祉/専門職)

頼りない男の子かと思いきや、芯はしっかりしている主人公の「のび太」。彼を支える「ドラえもん」の台詞や行動には、人生の教訓めいたものがたくさんあります。子供の頃に読んで、感銘を受けてもらいたい作品ですよね。

■2位「スラムダンク」

・「必要な努力は自分で考えて行動することだと教えたい」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「一生懸命頑張る、という姿勢を教えてくれるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「青春のよさが分かるし、と負けたらそこで試合終了の台詞が好きだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「面白かったし、スポーツをやりたいと思ってほしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

ただのスポーツ漫画ではない、名言の宝庫である「スラムダンク」。女性だけではなく、男性からの支持も非常に高い作品です。この作品を読んだことがきっかけでバスケットを始めた人、多いそうです。

■3位「ワンピース」

・「登場人物の人間関係や言葉から学ぶことが少しはあると思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「友情や強さとは何か、粘り強さを学べると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が大好きなので!!! この感動を一緒に分かち合えるようになったら素敵だなと思う」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「感動がたくさんで笑いもあるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

海賊を目指す主人公の「ルフィ」や、周りの人物たちの成長と友情の物語「ワンピース」。こちらも老若男女問わず、人気が高い作品です。自分の好きな場面と、子どもの好きな場面、どう違うのか、もしくは一緒なのか、気になりますね。

女性たちが選んだ子どもに読んでもらいたい漫画、いかがでしたか? 難しい文学作品だけではなく、漫画も人生を勉強することができる重要な存在。自分もいつか子どもに読ませたくなるような漫画をたくさん読んでおきたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]