お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

匂いで惚れる! 男性が「好印象を持つ女性の香り」4つ

ファナティック

女性なら誰もが「いい香り」でいたいものですよね。そのために香水をつけたり、柔軟剤の香りにこだわっているという女性も多いのではないでしょうか? そんな女性の「香り」について、男性はどのように思っているのか調査してみました。どうせ香りを身にまとうなら、男性から好印象を持たれたいものですよね。

■清潔感の定番! 「石鹸の香り」

・「石鹸。スプレーは清潔な感じがいいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「石鹸のようなシンプルで爽やかなにおい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ナチュラルな石鹸の香りは清潔感があり好印象」(28歳/金融・証券/専門職)

誰もが安心できる香り、それが石鹸です。ナチュラルで清潔感のある香りは、相手を不快にさせませんよね。

■「シャンプーの香り」は強過ぎなくてグッド

・「シャンプーのようなやわらかい香り」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「メリットのようなシャンプーの匂い」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「風呂上りのシャンプーの香り」(25歳/電機/技術職)

シャンプーやトリートメントの香りは、髪には動きがあるためにまわりに広がりやすいものです。洗い流すものなら香りは強くならないので、好きな香りのものを使ってみてはいかがでしょうか。

■ほのかに甘い香りの女性も人気

・「ココナッツ。甘くていい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「マリン系の甘い香り。おしゃれな人がつけているイメージだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「甘い感じの匂い」(28歳/金融・証券/営業職)

男性の意見として意外かもしれないのが「甘い香り」。女性は甘い香りが好きですが、男性にとっても好印象であることがわかりました。南国系の香りは甘いものが多く、特にココナッツは一気にトロピカルな雰囲気になります。バニラ系も人気が高いので、あくまでさりげなく付けることで効果的にアピールすることができそうです。

■さわやか系の香り

・「さわやか系の男ものの香水。ブルガリのブルーみたいなもの」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ラズベリーの香り。清潔感のある香りがいいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「フローラルか柑橘系。匂いがきつくないからいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さわやかな香り。柑橘系の香水など」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

柑橘系やベリー系、フローラル系などのさわやかな香りも好印象なようです。柔軟剤に多い香りなので、普段から好みの香りを付けている女性も多いのではないでしょうか。自分ではっきりわからない程度の香りのほうが、周囲には好印象になりやすいです。

女性がつける香りは、清潔系、甘い系、さわやか系のどれであっても、ほのかに香る程度であれば好印象を与えることができるようですよ。香水が好きだという女性は、柔軟剤やシャンプーの香りと混ざってしまわないか考えながら、組み合わせを楽しむのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE