お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誕生日おめでとう!」メッセージをくれないと、根にもつ女子●●%

ファナティック

誕生日メール自分の誕生日。日づけが変わった瞬間、「おめでとう」のメッセージが届くとうれしいもの。でも、心配性な人にとっては「●●ちゃんはメッセージをくれたけど、●●ちゃんは忘れてるのかも」など、辛い気持ちを味わってしまう要因になることも……。そこで今回は、女性のみなさんに、お誕生日メールに関する本音を聞いてみました。

【「浮気した彼」と「浮気相手の女」 Q.女子はどっちに腹が立つ? 結果は8:2で……】

Q.自分の誕生日に、友だちから「おめでとうメール」がこないと、気になりますか?

「気にする」16.7%
「気にしない」83.3%

「気にする」という女性は2割弱。8割以上の女性はあまり気にしていないようですね。では、それぞれ理由についても聞いてみましょう。まずは「気にする」という女性からです。

自分に興味がないのかと思う

・「やっぱり、おめでとうと言ってもらえるとうれしいので。言われないと、『この人にとって私は誕生日を覚えるほどの人ではないのか……』とちょっと自信をなくす」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「覚えてくれていなかったんだと、ちょっとショックだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり気にしてくれないと、さみしいので」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

メッセージがこないと「誕生日を忘れられてるのかな」とか、「自分に興味がないのかな」と寂しくなるという女性も。せっかくおめでたい誕生日なのに、悲しい思いはしたくないですね。

自分が送るので相手からもほしい

・「自分は相手のお祝いをしても、自分のときはメッセージの一つもくれないと、ちょっとがっかりする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分がマメに送るほうなので、こないと悲しくなる」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分自身がマメにメッセージを送るタイプの女性は、送った相手からメッセージをもらえないとガッカリしてしまうようですね。

では、「気にしない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

人それぞれ都合があるので

・「仕事でそれぞれ忙しいし、マメな性格の子と、そうでない子がいるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分自身が仕事で忙しかったりすると、友人の誕生日を忘れてしまうので」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人それぞれ、送ってくるタイミングがちがうときもあるし、自分も忙しかったり体調不良などで、送れないこともあるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い生活があるので誕生日を忘れられたくらい、まったく気にしない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

友だちには友だちの生活のペースがあるので、忙しいのか忘れていたのか気にしても仕方がないという女性も。自分も忘れることがあるから相手もそうだろう。と思えば気も楽ですね。

そもそも、誕生日がうれしくないし……

・「そもそも、誕生日おめでとうメッセージなんていらないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の誕生日にあまり重要性を感じない年齢になったからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

年齢と共に誕生日がうれしくなくなるという女性もいるようで、メッセージをもらったとしても素直に喜べないようです。おめでとうと言われても複雑な気分になるみたいですね。

「誕生日を知っているのに何も言ってこないなんて……」と気にする人もいるようですが、ほとんどの女性は何とも思っていないようですね。学生ならまだしも、社会人になるとお互いにいろいろ都合があることを理解したうえで付き合うようになるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE