お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって運命? 不幸になりたくないなら、スピード結婚を決める前に確認しておくこと

羽林由鶴

人差し指を立てた女性「私は今年○歳なので、一刻もはやく結婚したいんです……」こんなふうに、とにかく結婚を急ぎたがる大人女性がいます。そして念願かなってスピード結婚をされる方もいらっしゃいます。

【だから全然うまくいかない! 婚活パーティでやりがちなこと4つ】

これで大成功? とおもいきや、そんなにうまくはいかないものです。もちろんそれで幸せになれるなら、何の問題もありません。でも残念なことに、スピード結婚してスピード離婚する人がけっこう多いというのが現実です。そこで、スピード結婚から幸せになるために必ず確認しておいてほしいことがこちら。

■彼の悪いところ、ダメなところ、弱いところをいくつ知っている?

スピード結婚の特徴は、出会ってすぐに運命を感じたり、これってすごく特別なことなんだと思うほど好きになってしまったということ。関わりが薄いまま、出会ってすぐにMAXを迎えているということ。今はまだ知らないことが多いことに気づかずに、素晴らしい人、優しい人、すべてがすてきだと思っていませんか?

そんなふうに思っていると、後から見えてくるあれやこれやがすべてがっかりポイントになりかねません。ということは、これからあとは減点されていくばかりってことです。知らないことと「ない」は別。誰だって人間であるかぎり完璧なはずがないんです。悪いところ、ダメなところ、弱いところがあるのは想定内。でも、あなたがそれを許容できる範囲であるかは確かめてみるまでわかりません。あなたは本当の彼をどこまで知っていますか?

■彼に自分の悪いところ、ダメなところ、弱いところは見せている?

結婚を焦って、好かれること、嫌われないことばかりに注意しすぎて、ありのままのあなたを隠し続けていませんか? 一生そのままいい女をやり続けられるなら問題はないでしょうが、あなただって人間です。結婚という目標を達成した後の長い人生を、今と同じモチベーションでがんばり続けることはできません。

結婚後に気が抜けてあなたの本性が見え隠れしだした途端、相手にうそつき呼ばわりされないように気をつけてくださいね。今の時代、結婚しても子どもができても、それで安泰な人生ってわけではありません。ストレスが少ない生活を望むなら、ありのままのあなたを愛してくれる人を夫にしましょう。あなたの悪いところ、ダメなところ、弱いところもひっくるめて、かわいいなって思ってくれる相手であれば、生涯幸せでいられることはまちがいなしです。

■彼と彼の親の関係、あなたとあなたの親の関係

結婚となると、「自分たち2人の問題」とはなかなか言えない部分も出てきます。大人同士だから2人の考えで選択し決断すればいいはずですが、実際のトラブルでは、どちらかの親や親戚までもが登場し、なんやかんやと口を出してくる場合もあるわけです。どんな親子関係なのかを見ておくことで、彼の親子関係を見ること、自分の親子関係を見せることで、結婚後の展開もある程度見えてきます。あなたの望む未来になりそうですか?

■彼とあなたの相性

「私たち、まだ一回もケンカしたことないんです♪」これが仲がいい証拠のように思っている人がいますが、これは間違いです。どちらかが自分の意見を言わないようにしていたり、すぐに謝ることでケンカを避けているだけなら、徐々にストレスがたまっていずれ爆発することは目に見えています。

もちろん姓名判断とか誕生日血液型のような占いで相性がいいと言われても結婚生活が幸せになると決まっているわけではありません。言いたいことを気楽に言い合えるか。そして別れることになったらどうしようなどと思わずにケンカができるか。そしてケンカしてもなんとなくしこりも残らずにいつもどおりの2人に戻れるか。「大丈夫」と信じ込もうとするのではなく経験しておけば、安心してケンカもできる相性のいい2人なので末永く幸せでいられるはずです。

■羽林由鶴からのメッセージ

スピード結婚なのに、うまくいく人は、「自分の生き方がしっかりある人」「相手または恋愛や結婚に対して過剰な期待をしない人」「家族はこうだとか、夫婦はこうだという思い込みが少ない人」「他人と比べずに、自分たちの場合を受け入れられる人」この全部を満たしていれば大丈夫。でも、正直言って全部満たすのは難しいですよね。結婚したら幸せになるのではありません。上記のことを確認して幸せになる結婚をしてくださいね。

(羽林由鶴)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE