お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吸うならこれだけは守って! 喫煙者に守ってほしいマナー5つ

ファナティック

近年のタバコ税の大幅ね値上げなどで喫煙者は少なくなってはいますが、まだまだ多くいる愛煙者たち。多くの愛煙者が分煙を心掛けたり、周りに気配りをして吸ってくれていますが、中にはそうでない人がいるのも事実。今回はタバコのマナーについて「これだけは守って」と思っていることについて、働く女性からアンケートを採りました!

■歩きタバコ・ポイ捨てはダメ!

・「歩きタバコとポイ捨てだけはしないで欲しい。すれ違った人の歩きタバコで服を焼かれたことがあるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「吸い殻をポイ捨てしない。幻滅する。禁煙区域で吸わない」(32歳/その他/その他)

無くならない歩きタバコとポイ捨てが喫煙者をどんどん肩身が狭いものにしてしまっているように思います。歩きタバコは子供の目線の高さ。絶対にやめてほしいです。

■煙にも気を使って!

・「吐くときに上とかを向いて目の前にいる人にかからないようにしてほしい」(21歳/情報・IT/技術職)

・「顔に煙が掛からないようにしてほしい」(31歳/その他/その他)

・「吸わない人に煙がいかないように気を使って欲しい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

顔をそむけて吐いているからいいというものではなく、風にあおられて人にかかったりするのがタバコの煙。風下で吸うなどエアコンの風の流れも注意して。

■食事中はやめて

・「食事の場所で吸わないでほしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「とりあえず、食事中の喫煙はひかえてほしい。料理の味がわからなくなるし、とにかく不快」(32歳/その他/事務系専門職)

喫煙可能な場所だから、自分の食事は終わったから、という理由ですぐに吸い始める人が多いですが、料理の味を損なう場合もありますし食事の場では吸うのを控えたいですね。

■吸うなら許可を取ってから

・「一言いってほしい。吸ってもいいかどうかを」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「タバコを吸う前には一言断ってほしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み会などで隣になった人たちがスパスパ吸いはじめて嫌な思いをしたことがある人が多数。吸ってもいいかどうか断りを入れるだけでだいぶ印象は違うはず。吸う前に一言入れましょう。

■ニオイも気にして

・「タバコを吸ったら口くらいすすいできてほしい。ニオイがひどいです」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「口臭に気遣って欲しいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「タバコ休憩から帰ってきて、タバコのニオイをプンプンさせているのはやめてほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

喫煙者が無頓着なのがこのニオイ。煙の行方には気を使っても、喫煙後の口臭や服についたニオイにはあまり気を使っていない人が多いのでは? オフィスなどでは消臭スプレーを常備しておくのが良いかもしれません。

多くの人がマナーを守って吸ってくれているとは思いますが、禁煙者の配慮が欠ける人たちがいるのも事実。関係ない人まで健康を害するものですし、十分周りに気を使って楽しんでほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE