お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位「沖縄県」、2位「北海道」! 女性が「一度は付き合ってみたい」と思う男性の出身地ランキング

ファナティック

生まれ育った場所の気候や風土ってその人の性格や考え方に大きな影響を与えそう。そこで、今回は女性たちが一度は付き合ってみたいと思う男性の出身地について大調査してみました。

Q.この都道府県出身の男性と一度は付き合ってみたい!という都道府県を選んでください。
第1位「東京都」19.5%
第2位「北海道」18.9%
第3位「沖縄県」15.8%
第4位「福岡県」10.4%
第5位「京都府」9.2%
※第6位以下省略、複数回答可。

第1位は「東京」、第2位、第3位は見事に北と南の両端に位置する北海道と沖縄が選ばれるという結果になりました。では、どうしてそう思うのか理由についても聞いてみましょう。

■第1位「東京都」

・「田舎育ちだから、都会の人と付き合ってみたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「遊びに行ったときいろいろ連れて行ってもらえるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「元祖江戸っ子と付き合ってみたい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「都会で洗練された雰囲気がありそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「都内出身の育ちのいいお坊っちゃまが好きだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

東京に対するあこがれを持っている地方出身女性は「都会的で洗練された男性」というイメージで東京出身の男性を見ているようです。生粋の東京育ちというのがどんな感じなのかという単純な興味もあるのかもしれませんね。

■第2位「北海道」

・「北海道の人は情熱的だと聞いたことがあります」(31歳/その他/その他)

・「おいしいものを実家からおくってもらえそうだから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「おおらかそうなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

正確がのんびりしていそうなイメージの北海道出身の男性。情熱的という一面も持ち合わせているそうなので恋人にしたら大事にしてもらえるかも。実家から送られてくる名産品が楽しみという食いしん坊さんもいるみたいですよ。

■第3位「沖縄県」

・「ただ、単に沖縄に行ってみたいから。たくましい、おおらかなイメージがするから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「のんびりして優しそうなイメージがあるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「かっこ良さそう」(29歳/情報・IT/営業職)

沖縄出身の男性はホリが深くてカッコ良さそうなイメージ。暖かい場所ならではのおおらかさやたくましさも持っている人が多そうというのが付き合ってみたい理由のようです。

その土地に対するあこがれがあると、そこの出身というだけでなんとなくいいイメージを持ってしまうというのが付き合ってみたくなる理由のようです。自分が生まれ育った場所との違いが大きければ大きいほど単純に興味がわくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数164件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE