お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に作ってほしい手料理ランキングTOP7! 男性が喜ぶ定番メニュー

藤奈子

男性は、理想の女性像として「家庭的な女性」を求めがち。あなたの彼氏も、「彼女に手料理を作ってほしい」と感じているのでは? 今回は、彼氏が喜ぶ手料理ランキングTOP7をご紹介。併せて、彼女の手料理に対する男性心理や本音を紹介します。

今付き合っている彼氏との仲を一歩前進させたい、あるいはより強固なものにしたい女性にとって武器となるのが「手料理」です。「自分のために働いてくれている」「エプロン姿がかわいい」など、手料理には彼のハートをつかむ要素がいっぱい。どうせ作ってあげるのなら、まずは男性が喜ぶ手料理を研究してよく練習しておくことも大事ですね。男性たちに「彼女の手料理」について聞いてみましょう。

男性に聞いてみた。好きな「彼女の手料理」ランキング

今付き合っている彼氏を逃したくないなら、シンプルでしかもどんな男性でも好きなメニューをいくつかマスターしておくことは女子として必須です。具体的にどんなメニューが人気なのかをアンケートで探ってみました。(※1

彼女の手料理が好きな男性は72.7%

 

Q彼女の手料理は好きですか?

はい(72.7%

いいえ(27.3%

(※1)有効回答数374件

彼女の手料理が好きな男性が大多数。彼女が料理上手なのか、それとも料理が苦手でも一生懸命に作ってくれるのがうれしいのか、そこまではわかりませんが、いずれにしても多くの男性が彼女の手料理を歓迎しているようです。

彼女に作ってほしい手料理ランキング

 

Q彼女には作ってもらえるとうれしい手料理はなんですか?

1位 からあげ 21.7%

2位 ハンバーグ 20.2%

3位 オムライス 13.6%

4位 味噌汁 10.3%

5位 カレー 9.6%

6位 煮物       7.7%

7位 パスタ 3.3%

(※1)有効回答数272件 単数回答式 8位以下省略・その他除く

男性の好きな食べ物は「お子さまランチ」に入っているメニューだと言われることもありますが、このアンケート結果を見ると、まさにその通りであることがわかるのではないでしょうか。好きな女性に手料理を作ってもらえると、男性ならなんでもうれしいようです。料理といっても特に豪華で珍しいごちそうである必要はないのですね。

彼女の手料理が好きな理由

からあげ

・「下味がしっかりついていて、べっとりせずカラッと揚がっていた」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「からあげが好きなので、彼女が作ってくれるととてもうれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

オムライス

・「いろいろな卵料理の中でも一番好きだから」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「卵がふわふわで、中身もジューシーなオムライスを作ってくれたから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ハンバーグ

・「ハンバーグはこねて作るわけだから愛情を感じる」(29歳/その他/その他)

・「手間隙がかかるハンバーグを作ってくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

味噌汁

・「汁ものとして食べる頻度が高いものだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「味噌汁が一番手っ取り早く手軽いかなと思って」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

からあげなどの揚げ物は何かと手間がかかるので、自分のためにそこまでしてくれたとうれしくなる男性も多いようですね。手でこねるハンバーグに愛情が込められていると感じる人も。また、料理の中では簡単な味噌汁ですが、よく飲む汁物として作ってもらえるとうれしいという声がみられました。

彼女の手料理にガッカリした経験

彼女の手料理は男性にとってはうれしいものですが、よろこびを打ち砕いてしまうような、残念な結果もあるようです。男性へのアンケート結果から、彼女の手料理にガッカリすることがあるのか、またその理由についてさぐります。(※1

17.9%の男性が、彼女の手料理にガッカリした経験あり

 

Q彼女の手料理にガッカリしたことがありますか?

はい(17.9%

いいえ(82.1%

※有効回答数374件

実際にできあがった料理を見てガッカリしたという男性が少なからずいました。普段料理しない女性が懸命に腕を振るったのかもしれませんが、胃袋で男性の心をつかむことはできなかったようですね……。

彼女の手料理にガッカリした理由

味が濃すぎる、または薄すぎる

・「味が濃いのはよくないと何度も言ったのに濃かった」(28歳/自動車関連/技術職)

・「毎回味がちがう。濃かったり薄かったり」(33歳/機械・精密機器/技術職)

嫌いなものが入っていた

・「嫌いなニンジンをたくさん入れていたから」(29歳/その他/営業職)

・「自分の嫌いな材料が入っていたから」(33歳/通信/技術職)

まずかった

・「ただまずくて、吐き気がしたから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「うまみ成分がなくて、ご飯がすすまなかった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分のほうがおいしく作れる

・「自分のほうがおいしく作れるのにとがっかりしました」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「自分で作ったほうがおいしい」(30歳/その他/その他)

彼女だけではなくて友人に手料理を振る舞ってもらったときにも起こりうることでしょうが、味つけが濃くて食べられなかったり、自分の嫌いな食材が入っていたり、とにかくまずくて食べられるものでなかったりすることがあるようです。彼女の料理がまずかったときの衝撃は、想像以上に大きいものかもしれません。 

手料理がうまくない彼女が言われてうれしかった言葉

女性だからといって必ずしも料理ができるとは限りません。実家暮らしだったら料理をする機会もないかもしれませんし、一人暮らしをしていてもでき合いのもので済ませているかもしれません。まずは、手料理について女性たちのアンケート結果からみていきましょう。(※2

自分の手料理に自信がある女性は23.6%

 

Q自分の手料理に自信がありますか?

はい(23.6%

いいえ(76.4%

(※2)有効回答数373件

実際のアンケートでも、料理の腕に自信があると答えた女性は4人に1人以下という結果になっています。料理が苦手な女性がたくさんいるわけですが、彼氏からやさしい言葉をかけてもらえば、料理をがんばろうという気持ちにもなるのではないでしょうか。

彼に言われてうれしかった言葉

作ってくれただけでうれしい

・「作ってくれただけでうれしい、ありがとう!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「がんばって作ってくれてありがとうと言われた」(31歳/医療・福祉/専門職)

おいしかった

・「おいしいって食べてくれたとき」(25歳/情報・IT/技術職)

・「すごくおいしかったと笑顔で言ってくれた」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

一緒に作ろう

・「教えるから、今度一緒に作ろうね」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「今度は俺も一緒に作ろうねとか」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

全部食べてくれた

・「不満を一切言わず全部食べてくれる」(31歳/その他/事務系専門職)

・「すごくおいしいよと言って全部食べてくれたとき」(32歳/学校・教育関連/専門職)

彼女の料理があまりおいしくなかったとしても、作ってくれたことに感謝をしたり、ウソでもおいしいといってくれたり、男性のやさしさが感じられる言葉があげられました。また、今度は一緒に作ろうと、なかなか上手なフォローをしてくれた男性もいるようです。

男性は彼女の手料理が大好き

料理が得意な女性なら、積極的に手料理を振る舞って喜ばせるのがおすすめ。また、料理が苦手であっても、男性人気の高い料理を作れるように練習しておけば、レパートリーは少なくてもきっと満足してもらえるはず。料理が作れると、彼氏の胃袋を満足させることができるのはもちろんですが、自分が生活をするうえでも何かと役に立つものです。そろそろ料理の腕を磨いてみませんか?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(藤奈子)

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018330日~43

調査人数:374人(2239歳の未婚男性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018330日~44

調査人数:373人(2234歳の未婚女性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

藤奈子

プロフィール:
料理・日本史研究に没頭しがちなウェブライター。
今日も執筆しながら、せっせと三食自炊をして旅行の荷造りをしています。

この著者の記事一覧 

SHARE