お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは恋も冷める……ドン引きした彼女の食事マナー「口に物が残ってる状態で喋る女性」

意中の相手とやっとこぎつけたデートでの食事タイムに、その恋心がサーっと冷めてしまった経験はありませんか? どんなに可愛くてスタイルが良くて性格が良くても、食べ方が汚かったから無理! なんてことになってしまうかもしれません。そこで今回は男性たちにデート中、相手のどんな食事マナーにドン引きしたか、聞いてみました!

■くちゃくちゃ食べる

・「くちゃくちゃ食べていてドン引きした、汚らしいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ものを食べるときにくちゃくちゃ音がする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる人はマナー最悪だと思います」(34歳/通信/事務系専門職)

やっている本人は気づいていないことが多いのがこのくちゃくちゃ食べる行為。口が開いていて音がしますので、口の中の物が見えてしまうこともあります。一気に台無しムードになりますから、くちゃくちゃは厳禁です!

■音を立てる

・「食器の音をうるさく鳴らして食べるのにドン引きした」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「音を立てて食べる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

くちゃくちゃのほかにも、音を立てること自体が受け付けられない……と感じる人は多いようです。食器やフォークナイフなどの音もそうですが、ズルズル食べるなど大きな音がしないように気をつけて。

■箸が使えない

・「箸が正しく使えない。日本人として恥ずかしい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「お箸の持ち方がひどすぎる」(33歳/生保・損保/専門職)

・「箸の持ち方が変」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

日本人が毎日使うお箸ですが、意外ときちんと綺麗に使えている人って少ないですよね。幼稚園児のような使い方をしているとそれだけでドン引きされてしまいますよ!

■食べ物を残す

・「注文した料理をつつくように食べ、ほとんど残す」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きなものだけを食べてあとは残す。さすがに残すのはやめてもらいたい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「ほとんど食べない」(38歳/情報・IT/技術職)

出された料理を残すのもNG行為のひとつ。手をつけないならまだしも、適当に突っついてほとんど残すなどは言語道断です。

■食べ方が汚い

・「肘をついて食べる」(30歳/電機/技術職)

・「口に物が残ってる状態で喋る女性、マナーがなってないなと思った」(26歳/農林・水産/技術職)

・「食べ物を頻繁にこぼす」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

食べ物をぽろぽろとこぼしたり、口に物が入っている状態で話すのもマナー違反。見ていて気持ちのいいものではありません。少しずつ口に運んだり、ゆったりした優雅な動きを心掛けましょう。

食事の時間は楽しいものであってほしいですが、一緒に過ごす人のマナーが悪いと一瞬にして最悪な時間になってしまいます。おいしく食事を頂くためにも大人の女性の基本として正しい食事マナーを身につけておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月24日に公開されたものです

SHARE