お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れると気まずい“社内恋愛”! かしこい過ごし方は?

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは。あたそです。先日、ケニアのナイロビ近くのサファリに行ってきました。やはり、動物園とちがい、野生の獣たちはイキイキとしていていいですね。そのときにガイドの人から聞いたのですが、女のモテの基準が「顔」なのって二足歩行の動物だけで、四足歩行の動物はお尻の大きさでモテが決まるんですって……。もし、人間も四足歩行なら、ブスでもこんなに困ることはなかったのにな……どうして……どうして歩き出してしまったんだ、ホモサピエンス……。

あ、ムダ話はこの辺にして、早速今回のお悩みです。

■社内恋愛を終わらせたい。でも、別れたあと働きにくくならないか心配です

職場の先輩とお付き合いしているのですが、一緒に過ごしていて嫌な面も見えてきてしまったので、別れたいです。ただ、相手が先輩ということもあり、別れたあと、職場で気まずくならないか心配です。職場には、私たちが付き合っていることは基本的に内緒にしていたのですが、やはり勘づいている人もいると思いますし……多少ウワサをされたり、仕事がやりにくくなるのは覚悟していますが、できるだけノンストレスで今後も働き続けたいです。職場で彼に対して、同僚、先輩、上司に対してどう振る舞うのがいいでしょうか。(きっか/25歳/金融・証券)

うぅっ!! いいな、社内恋愛……。社内恋愛ってやっぱりみんなに内緒なわけだし、屋上の誰もいないところでこっそり一緒に昼休みを過ごして手作り弁当を彼にプレゼントしたり、ロッカーを開けたら「仕事お疲れ様」というメッセージの書いたカードと共にテディベアが置いてあって「……好き(はぁと)」って思ったり、社内用パソコンのアドレス宛に彼から連絡があり、急いで給湯室に向かったら「さっき、営業課の中村さんと飲み会の約束してたでしょ?……行くなよ」とか!! 言われたりするんですかね!!?!?!?!? どうなんですかね!?!!?!?!!? やっぱ社内恋愛ってあこがれるな!!!!! 羨ましいよな!!!!! 一度はしてみてえ!!!! ま、私今、住所不定無職なんだけどな!!!!!!!

私の高望みは置いておいて真面目に回答すると、ひとつの人間関係が終わるんだから、気まずくならないはずないだろ!!! 職場で彼氏を作って別れた途端、何も起こらなかったかの如く他人同士に戻りたいだなんて「そうなったらいいな」とは思うかもしれないけれど、体がよすぎるんだよな……。一度付き合って、お互いの長所や短所どころか体の隅々まで知っているような関係の2人ですからね。別れたあと、すべてリセットされて何もなかった間柄に戻るなんて、そりゃ無理な話……。

個人的には、社内恋愛は全然アリというか、自分と相手が納得できていれば、どんな恋愛の形でも存在していいと思うんですよね。ま、「恋愛できねえ女が何言ってんだ」って話ですけど。社会人になると意外に出会いが少なく、仕事のできる先輩が素敵に見えて恋愛関係に発展、なんてよくあるパターンですし、理想の恋愛のひとつなのではないでしょうか。

でも、別れたくなっても、バイトやサークルのように「一緒にいるのが気まずいから辞めちゃえ~」と、そう簡単にできるわけではないし、働き続けると決めたなら、仕事に支障をきたしたくないし……。同じ空間にいる時間も長く、狭い人間関係の中でのできごとだからこそ、ちょっとやっかいですよね。

(あたそ)

>次ページ:社内恋愛ならではの気まずさは「ぶっちゃけ作戦」で回避!

次のページを読む

SHARE