お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スポ根に感動! 女子が意外にも影響を受けたスポーツ漫画とは?

女性純粋に目標に向かって努力を続ける姿は、胸を打たれるものがあります。スポーツ漫画はその最たるもののひとつ。それぞれのキャラクターが目標を達成するために多くの努力を重ねていく姿は、青春そのもの。自分の人生に影響を与えたスポーツ漫画を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたが影響を受けたスポーツ漫画を教えてください。

1位 SLAM DUNK 井上雄彦 36.7%
2位 テニスの王子様 許斐剛 18.0%
3位 タッチ あだち充 17.3%
4位 あひるの空 日向武史 5.3%
4位 キャプテン翼 高橋陽一 5.3%
6位 エースをねらえ! 山本鈴美香 4.7%
7位 黒子のバスケ 藤巻忠俊 4.0%
8位 ハイキュー!! 古舘春一 3.3%
8位 H2 あだち充 3.3%
10位 ケンコー全裸系水泳部 ウミショー はっとりみつる 2.0%

主人公のみならず、それぞれのキャラクターが活躍したSLAM DUNKに人気が集中した結果となりました。5位までの理由を見てみましょう。

1位 SLAM DUNK

・「熱いなーとこちらも熱くなった」(31歳/その他/その他)

・「バスケを通して、バスケ自体も、男の友情等もカッコよく感じました」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「努力すれば夢は叶うと思えるようになりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

男同士の熱い友情と戦いを描いた作品。男子の中には憧れてバスケ部に入部したという人も多かったのでは?

2位 テニスの王子様

・「テニス部に入りたい! と思ったから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「中学生がすごい! って思った」(27歳/金融・証券/営業職)

・「とても流行ったから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

あのときのテニスの流行は、この漫画が発端だったのかもしれませんね。

3位 タッチ

・「野球部のマネになりたいと思った」(21歳/情報・IT/技術職)

・「朝倉南のように新体操をしてみたいとは思った。しかしかなわなかった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

朝倉南に憧れた女子が多数いました。この漫画を読むと、野球をする男子がかっこよく見えたり……。

4位 あひるの空

・「あひるの空を読んでいて、中学の頃バスケ部に入ろうか悩んだ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

部活を選ぶ頃にちょうどスポーツ漫画にハマると、無意識にその部活に入ってしまうものです……。憧れる要素がそれだけ詰まっているということですね。

4位 キャプテン翼

・「サッカー少年ってかっこいいという先入観」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小学生のころ見て、サッカーを学んだから」(29歳/その他/その他)

たくさんの少年少女たちの興味を一気にサッカーに引き寄せた作品。Jリーグの誕生とも相まって、世間はサッカーブームに沸きました。

心のどこかで熱い友情や挑戦に憧れる時期があります。そんなとき、スポーツ漫画は努力する大切さやあきらめずに戦うことなど、多くのことを教えてくれます。辛くて投げ出したいと思ったときは、昔読んだスポーツ漫画を読み返してみてはいかがでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2015年04月12日に公開されたものです

SHARE