お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ほっとけない女」はなぜモテる? 男性が守りたくなる女性の特徴

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

男性が、ついかまったり守ったりしたくなる「ほっとけない女」。保護欲をかきたてるためか、男性人気が高いとの噂も! 今回は「ほっとけない女」に対する男性心理と「ほっとけない女」の特徴を調査してみました。男性155名の意見に加えて、専門家のアドバイスもご紹介します。

pexels-photo-427547

「ほっとけない女」に対する男性心理を調査!

少し危なっかしい言動などから、男性に「ほっとけないんだよな~」と感じさせる女性っていますよね。男性は、そんな女性に対してどのように感じているのでしょうか? 男性155名にアンケートで聞いてみました。

「ほっとけない女」が好きな男性は約5割!

Q.あなたは、ついかまったり守ったりしたくなる「ほっとけない女」が好きですか?
「ほっとけない女」が好きな男性は約5割はい……51.6%
いいえ……48.4%
(※1)

「ほっとけない女」が好きだと感じている男性は、全体の約5割。男性の約2人に1人は好感を持っている、という結果になりました。

男性が「ほっとけない女」が好きな理由

男性たちが「ほっとけない女」が好きなのは、どのような理由からなのでしょうか? くわしい本音を聞いてみました。(※1)

engagement-1718244_640

かわいさを感じるから

・「守ってあげたい感じの女性は、かわいらしくて好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいくて守ってあげたいと思うから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

自分が必要とされることがうれしいから

・「頼られることで、自分に存在意義がある気がする」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分がいないとダメだと勝手に思います。キュンキュンする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

甘えられると弱いから

・「甘えてくるようにして来られるとたまらない」(33歳/商社・卸/営業職)

・「自分に甘えてほしい願望があるから」(32歳/小売店/営業職)

◎男性意見・まとめ

自分を頼ってくれたり素直に甘えてくれたりする女性に、つい惹かれてしまう男性は少なくないようです。「自分がいないとこの女性はダメだな」と実感することから、そのような女性にかまってしまうケースもあるようですね。

次ページ:男性に聞いた「ほっとけない女」の特徴

SHARE