お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜモテる? 「ドジっ子」の特徴とほおっておけない男性心理

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

こんにちは。恋愛コラムニストのさかもとみきです。ぶりっ子と紙一重なドジっ子。行動がわざとじゃないから、女子からも憎めないキャラを確立できるお得なポジションです。でも実際、ドジっ子ってモテるのでしょうか。

実は、モテます。というか、男性に気にかけてもらえます。今回は、ドジっ子の特徴と、なぜモテるかを男性心理を交えながら解説していきましょう。また、ドジっ子をマネするときの注意点などもご紹介していきます。

なぜ「ドジっ子」はモテるのか

特殊なテクニックを使うワケでもなく、ただドジなだけなのに、モテてしまうドジっ子。ちゃんとしなきゃとまわりに迷惑をかけないように、気を張って生きている女性からしたら羨ましいかぎりです。ずるい……。

「ドジっ子」が男性にモテる理由

ここでは、そんなドジっ子のモテる理由を紐解いていきます。

あぶなっかしくて気になるから

ドジっ子はまわりから、よくも悪くも目を引きます。わざとじゃないその大胆で無防備な行動や失敗は、知り合いだけじゃなく、知らない人からも注目を集めます。また、いい悪いは別として、印象にも残りやすいので、会話のきっかけや、イジるきっかけを得やすいのも理由のひとつ。恋がはじまるかどうかはそれぞれでも、まわりに覚えてもらえるという点では、抜きん出ます。

フォローしてあげたくなるから

ドジっ子は第一印象を覚えてもらいやすいのに加え、アクションに対してフォローしてあげたくなります。つまずいた女子には手をさしのべたくなるし、ものを落とせば拾ってあげたくなる。困っている人を助けてあげるのが好きな男性は多くいます。その一連の流れがきっかけで、距離がぐっと縮まります。

フォローしてあげると感謝されるから

目を引き、手を貸してもらって、そして「ありがとう」でとどめを刺すドジっ子。ただのありがとうではなく、ちょっと恥ずかしそうにするその「恥じらいありがとう」も男性のツボを押さえます。女性から感謝されるとうれしいのが男性心理。ドジっ子に死角なしですね。

要所要所で目が離せなくなるから

ドジっ子をフォローしてあげたあとも、ドジっ子は同じようなドジ、新しいドジをいろいろな場所でくり広げます。だから、男性はドジっ子から目が離せません。美人より、かわいい子よりも、目が離せなくなるドジっ子、最強です。

「ドジっ子」に惹かれる男性心理

ドジっ子はただおとなしい美人やかわいい女子より、ハプニングからの急接近で恋がはじまる可能性をぐんと上げます。だから、モテる。普通の子に下駄を履かせる設定としても強いし、可愛い×ドジっ子になると無敵です。なぜそんなにも男心をつかむことができるのでしょうか。

あの子はほかとちょっとちがう思わせる

ドジっ子はひと言でいうとつっこみやすい隙を持っています。恋がはじまるためには、なんらかの隙が必要です。美女でキャリアウーマンのような出来る女は素敵ですが、とっつきにくいし、気が引けてなかなか恋には発展しません。それに対してドジっ子はおっちょこちょいで隙を生みます。一瞬で親近感がわきます。仕事ができても、美女でも、普通の子でも、ドジによってほかの子にはないインパクトを男性に与えることができます。

俺が支えたいと思わせる

ドジっ子は同じドジを繰り返す習性があります。だから、身近にドジっ子がいると、だんだんとまわりの男性が先回りしてフォローしてくれるようになります。そして非難されるどころか「〇〇さんらしいね」「いつもつまずいているよね」「ほんとドジだな」と笑って許容されます。フォローしてあげるのは男性側も気持ちがいいものです。ドジは男を立てるためのアクションとして成り立っているのです。

俺がいないとダメだと思わせる

ドジっ子は1回や2回で終わるわけじゃありません。まわりを心配させ、目を、手を、フォローを借りて回っています。そして、だんだんと男性の「俺がいないとダメだな」欲求を刺激します。こうやって恋に発展していくのです。

次ページ:見習うべき? 「ドジっ子」のモテる特徴

SHARE