お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない他人の下着事情! 下着はどこで買う?⇒「第2位 通販:18.1%」第1位は?

毎日身につける下着ですが、みなさんはどこで購入していますか? ネットで購入? それともお店で試着して購入する派? 高級ブランド品や海外ブランドを着けていたりするのでしょうか? 意外と知らない女子の下着事情について、働く女性に調査しました!

Q.よく買う下着はどこですか?

第1位 「一般的な国内メーカー品」……53.4%
第2位 「通販」……18.1%
第3位 「金額一律のプチプラ商品」……14.2%
第4位 「ファストファッションブランド品」……9.8%
第5位 「勝負下着的な高級ブランド品」……2.5%
第6位 「こだわりの海外ブランド品」……0.5%
※その他は除く。

半分以上の人が「一般的な国内メーカー品」をよく買っている、という結果になりました。意外と勝負下着といわれる高級ブランドや、海外ブランドの下着は選んでいないようです。では、なぜその下着を選んでいるのか、理由について詳しく見ていきましょう。

■第1位 「一般的な国内メーカー品」

・「品質が安定しているので。胸が下垂しないようにデザインされていてすごい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「サイズも柄も豊富だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「国内メーカーのほうが自分の体に合うし、あまり安いものはすぐ痛くなってしまうから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

品質の高さと日本人女性の体型にあった下着がそろっていることから、国内メーカー品を選ぶ、という意見が多くありました。国内メーカーのものは、サイズも日本人女性の体型に合わせて作られているし、柄やデザインも日本人好みに合わせたもの豊富にあるから、好きなものが選びやすいですよね。

■第2位 「通販」

・「安いし、買いやすい。とことん自分の趣味のデザインに走れる。店頭だとあまりにかわいすぎるものやセクシーなものは買いにくいので」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「価格帯で選びやすいし買いに行く手間がないから」(31歳/不動産/専門職)
・「安いし便利なので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

店頭だと買うのが恥ずかしい、という意見が多くありました。たしかに店員さんにサイズを伝えたり、試着時に手伝ってもらったりするのに少し抵抗がある、という人も多いですよね。また、通販だと店頭に行かなくていいので楽、という意見も。自宅でネットで気軽に買える通販は、時間も手間もかからなくて便利ですよね。

■第3位 「金額一律のプチプラ商品」

・「毎日使うものにあまりお金をかけたくないから。値段よりも数の多さを重視するので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「プチプラメーカーのほうが気軽に買い換えることができます」(31歳/その他)
・「消耗品で普段は見えないところにお金はかけられないため」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

気軽に買い換えられる、毎日使う消耗品だからプチプラで十分、という意見が多くありました。たしかに、毎日身につけるものですし、正直見られる機会なんてそんなにない……。とはいえ、今はプチプラでもかわいいデザインのものもたくさんありますよね! 自分に合った下着が見つかれば、それは賢い選択です。

■第4位 「ファストファッションブランド品」

・「安くて履き心地のいいものがあるから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「気分によってデザインを変えたくなるので」(27歳/その他)
・「安いし種類も多いから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

安いから使いやすいし買いやすい、という意見が多くありました。お手ごろな下着ならたくさん買えるし、いろいろな種類の下着を持っていれば気分によって着けられるのでいいですよね。また「無印良品を利用している。綿で着心地がいいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見もあるように、ファストファッションブランドは安いのに品質もいいところも利用したいポイントだとか!

意外と知らない女性の下着事情について調査してきました。 こだわりがある人や、なんとなく選んでるという人もいて……下着の選び方もさまざまです。見えないところだからこそおしゃれをしたり、着心地で選んだり。下着の選び方で個人の性格も見えてきそうですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE