お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】ほんのり塩味の赤えんどう豆をちりばめた餅生地が美味。銀座 甘楽の看板商品「豆大福」

日本人に昔から親しまれている大福は、シンプルな味だからこそ、味にちがいが出るもの。ここのならお子さんからお年寄りまで、どんな世代の方がいる家庭にも喜んでもらえそう、と自信を持って選べる和菓子店が、銀座 甘楽。銀座6丁目に本店を構えるこちらは、“和菓子本来のおいしさを味わってもらいたい”と、素材に妥協がない。餅をつくところから店の工房で作り、朝いちばんの出来立ての和菓子が都内の各店舗へ届けられる。

一番人気の商品は「豆大福」(206円)。原料にもこだわり、餅生地をつくる餅米には、宮城県産「みやこがね」を使用。ほんのり塩味の赤えんどう豆をちりばめた柔らかな餅生地は、豆の香りがふんわりと伝わり、やさしい味わい。中には北海道契約農家の国産小豆をていねいに炊いた粒あんが。粒あんの豆の程よい硬さと、柔らかな餅生地の食感も心地よく、幸せ誘う逸品だ。

これからますます温かくなり、外での行楽も増えてくるシーズン。うららかな春の陽射しの中、お花見しながらおいしい豆大福を頬ばれば、日本人に生まれてよかったと心から感じられそう。温かな日本茶と極上の豆大福を携えて、気心知れた仲間たちと外へお出かけしてみては?

銀座 甘楽
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅改札内B1Fグランスタ
電話番号 03-3211-8180

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

SHARE