お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスから逃げていない? あなたの「メンタルの強さ」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

仕事にプライベートに、日々暮らしているとストレスを感じることも多いもの。そこで、今回はあなたの「メンタルの強さ」を、心理テストでチェックしてみて☆

質問

サスペンスドラマのようなシーンをイメージしてください。あなたと彼がある組織に追いかけられ逃げています。手と手を取り合い、死にものぐるいで走りましたが、とうとう崖のところまで追い詰められてしまいました。さて、あなたと彼はそこでどうなったと思いますか? 4つの中からイメージしたものと近いもの選んでください。

(1)崖が崩れて落ちてしまった
(2)崖から飛び降りた
(3)崖をのぼった
(4)捕まった

【解説】

『逃げる』行為はノルマやストレス、抱えている悩みから逃れようとする気持ちのあらわれと言われています。そして、『崖』は立ちはだかる崖(のぼり斜面)と下に見える崖(くだり斜面)の2つがあります。つまり、崖は行き来不可能な2つの異なった世界を隔てる境界であると言われ、物事の運命的な行き止まりを示します。

彼との楽しい時間だけではなく、仕事へ取り組む姿勢や、友だちとの付き合い方など、あなたはどういう意識で向き合っているのでしょう? あなたがイメージした行動であなたを取り巻く環境への対応力をチェック!この心理テストではあなたの『メンタルの強さ』を診断します。

 

(1)『崖が崩れて落ちてしまった』を選んだあなたは……

メンタルが弱い

(2)『崖から飛び降りた』を選んだあなたは……

メンタルが強い

(3)『崖をのぼった』を選んだあなたは……

メンタルがかなり強い

(4)『捕まった』を選んだあなたは……

メンタルがかなり弱い

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

次のページを読む

SHARE