お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見つめるだけでロックを解除! 最新の「虹彩認証システム」がすごい!

青山みなみ/エフスタイル

お菓子をつまんで手が汚れているとき、メイク中や料理中で手が濡れているときなどなど、スマホのロック画面の解除って面倒くさいですよね。4桁のパスワードや指紋パターンでの解除を、1日5回以上はやっているかも……。じゃあ、パスワードをつけなきゃいいのだけど、会社スマホの場合はロック設定が義務化されているし、プライベートでも恋人に盗み見られたりしたらイヤ。トイレや、どこかに置き忘れたりする危険性を考えると、やっぱりセキュリティは必要不可欠。

実は、そんな煩雑さを解消してくれるのが「虹彩認証システム」。富士通がその技術を搭載したスマートフォンの試作機を開発したとのこと。つい先日バルセロナで開催された世界的に有名な展示会MWCに出展した際にもアワードを受賞したそうです。興味津々、さっそく試してみました。

「虹彩認証システム」とは?

まずはアプリで体験

まずはアプリで体験

虹彩認証ってなに? え、なんて読むのという人も多いと思います。読み方は「こうさいにんしょう」。近未来の映画で部屋に入るときに、目を当てるとセンサーがピカーっと光り扉が開く認証システムというとわかる人も多いのではないでしょうか。

虹彩認証とは、瞳孔の外側にある虹彩と呼ばれる環状の部分の、しわのパターンを認識し本人確認を行う技術。わかりやすくいうと「眼球の色がついた部分」で本人かどうかを判断できるということ。なので、通常のメガネやコンタクトレンズをしていても問題ないわけです。

ちなみに、虹彩は2歳ごろからほとんど変化することがなく、外傷も受けにくい、偽造も困難といった特長があるため、高いセキュリティが確保できるとのこと。

スゴイのは、これまで、目と、虹彩を読み取る赤外線カメラの位置を10cmほどまで近づける必要があったのが、今回の試作機では、すこし距離があっても認証してくれること。私の実験では、30cm程度に離しても認証に成功。しかも暗いところでも大丈夫なんだそう。でもこれって、どう使えるのだろう……。さっそく、いろいろなシーンで試してみました。

なにコレ! 速い! 速すぎる!

とりあえず一番困っていたのが、メイク中で手が汚れているときや、料理中などで手が濡れているとき。実際に使ってみたところ、何が驚いたかといえば、その認証の素早さ! 見た瞬間にロックが解除されます。思わず「スゴ~い」と声が出るくらい!

メイク中でもチラっと見るだけでOK。キッチンカウンターからでも認証してくれました!

メイク中でもチラっと見るだけでOK。キッチンカウンターからでも認証してくれました!


あと、目からスマートフォンまでの距離を極端に近づけたりしなくても、ロック解除ができること。じーっとみつめなくても、パっと一瞬で認証してくれるイメージです。うー、この便利さ、なかなか文章で伝えにくいのが歯がゆいところかも……。富士通によると、2015年内の製品化を目指すということ。今後の動向に、期待したいですね。

○富士通「虹彩認証プロモーションムービー」
https://www.youtube.com/watch?v=JidCNq3Yq7w&feature=youtu.be

○富士通 虹彩認証技術
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20150313.html

(青山みなみ/エフスタイル)

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

青山みなみ/エフスタイル

表参道をこよなく愛するライター。生活系、金融系、就活採用系の執筆を生業とする。また、新しいモノを試さずにはいられない性格から、流行りモノの電子機器、パソコン、スマホまで幅広く執筆を担当。

この著者の記事一覧 

SHARE