お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

彼が好きだったらちょっと引いてしまう音楽ジャンルランキング「2位:ハードロック・ヘビメタ・パンク」

ファナティック

彼が好きだったら好印象な趣味といえば「音楽鑑賞」。音楽に造詣が深い人は、それだけでなんだかカッコイイですよね。しかし、そんな音楽もジャンルによっては女子から引かれてしまう原因に。そこで今回は、彼が好きだったらちょっと引いてしまう音楽ジャンルについて、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.彼が好きだったらちょっと引いてしまう音楽ジャンルは?

1位 アニメソング……37.9%
2位 ハードロック・ヘビメタ・パンク……27.2%
3位 演歌……12.1%
4位 K-POP……9.2%
5位 オペラ・ゴスペル……3.9%
※6位以下省略、その他は除く

女子から見てもちょっと引いてしまうジャンルは「アニメソング」。マイナーな曲を歌われても何もわからないしついていけないと、女子のみなさんから「ナシ」の判定。では、各位の詳しい理由を聞いてみましょう。

■1位 アニメソング

・「カラオケに行って、ボカロやマイナーなアニソンばっかり歌われても何もわからないから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「アニメはまったく見ないのでついていけないし、興味がないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「落ち着いた大人な人が好きなので、こういう子どもっぽい感じなのはタイプじゃないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

いい大人になってアニメソングはちょっと……と女子のみなさんも引き気味。カラオケで歌われても、盛り上がるのは歌っている本人だけとなると、まわりもしらけてしまいます。しかし、みんなが知っている懐かしアニメはどうなのでしょうか? 気になりますね。

■2位 ハードロック・ヘビメタ・パンク

・「声をつぶすように叫んで歌ったりする姿を見ると、ちょっと引く」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「何を言っているのかわからないくらい。ただ怒鳴っているだけに聞こえる」(28歳/電機/技術職)
・「聞くだけならいいけど、頭を振り出したらちょっと引く」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

ヘビメタといえば迫力満点なデスボイス! 本人からすれば、それもジャンルにハマる要素のひとつではありますが、女子からは「普通に歌えないの?」と距離を置かれがち。

■3位 演歌

・「年寄りくさいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「一緒に聞く気にはなれない」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

歌詞の良さや曲調も渋く、いい歌が多い演歌。しかし、演歌はおじいちゃんやおばあちゃん世代が聞くものというイメージが強く、ついていけないなと思われることも。

■4位 K-POP

・「魅力が全然わからないし、メディアに乗せられてる感じがカッコ悪い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「K-POPは自分がそんなに好きじゃないし、何か女々しい感じがするから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

数年前に大ブームを巻き起こしたK-POPではありますが、女子からすると「ナシ」とのこと。確かに、K-POPを男性が歌っているのを見ると、どこか女々しい感じがしますね。

■5位 オペラ・ゴスペル

・「高貴な印象についていけないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

クラシックやオペラなど、壮大な音楽が好きというのはオシャレなイメージがありますよね。しかし、詳しすぎる知識を披露されても、相槌を打つことしかできないのは、ちょっと悲しいかも。

男性には素晴らしい音楽でも、女子からするとまったく理解できない音楽には、ただただ引いてしまうだけ。どうせなら、女子でもわかりやすいジャンルから教えてくれたほうが、興味を持てると言うものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ