お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大差で決着! 女性にモテるのは「一人暮らしの男性」と「実家暮らしの男性」、どっち?

あなたは自分の好きな人が「俺、実家暮らしなんだよね……」と言ってきたらどう感じますか? 「別にそれが?」という人と「え、それはナイ」と感じる人、さまざまでしょう。働く一人暮らしの女子たちは、「実家暮らし男子」「一人暮らし男子」どちらに惹かれるのか、聞いてみました。

Q.彼氏は一人暮らしと実家暮らし、どちらがいいですか?

一人暮らし 91.0%
実家暮らし 9.0%

一人暮らし派が圧倒的多数です! 約9割の「一人暮らしの彼の方がいい!」という女子たちはどんな理由があるのか、聞いてみましょう。

■一人暮らしの彼氏を支持した女子の意見

・「家事の大変さを知っていてほしいから」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「実家暮らしだと、家事のことをほとんど知らないから」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「実家暮らしの人は甘えているようで好きになれません」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「いつでも遊びに行けるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間を気にせず会えるから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「実家暮らしだと何かと会いにくいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「実家だと自立していない感じがするし、家に遊びに行けない」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

遊びに行きやすい、という意見も多いですが、やはり実家暮らしだと「家事が出来ない、自立できていない男」という目で見てしまいがちのよう……。女子なら、お母さんを手伝って実家でも家事をする人もいますが、男子だとそれはちょっとなさそうですね。

一方、全体のわずか1割の意見になってしまった「実家暮らし派」の女子たちの意見はどうなのでしょうか?

■実家暮らしの彼氏を支持した女子の意見

・「貯金してほしい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家に帰ってほしいから」(27歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「拘束があるほうがいい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「お金をためるのにはやはり実家暮らしだと思うから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

実家の利点は、家賃がない分、貯金がしやすいこと。そして、男子とはいえ、家族の目があるため、遊び回っている印象がないのが好印象へと繋がっているのでしょうか。結婚を視野に入れているのであれば、しっかり結婚資金をためている男子のほうに傾きがちかもしれません。

数としては、一人暮らしの男子を支持する声が圧倒的でしたが、どちらの場合にも、長所と短所はあります。あなたの好きな人は、どちらのライフスタイルで、どんな生活を送っているのか、付き合う前にチェックしてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

SHARE