お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位は「入浴中」! 女性に聞いた「メイクを落とすときのタイミング」

ファナティック

疲れて帰ってきたときでも、お肌のためにはしっかりメイクを落としてから眠りにつきたいもの。では、世の女性たちは一体どのタイミングでメイクを落とすことが多いのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、メイクをした状態で家に帰ってきたとき、どのタイミングでメイクを落としますか?
1位/「入浴中」……54.0%
2位/「入浴前」……24.0%
3位/「帰ってすぐ」……19.5%
4位/「寝る前」……2.5%
※単一回答式。

■1位「入浴中」
・「入浴前に洗うと、基礎化粧品を一度つけ、お風呂上がりにもう一度つけなければいけないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「お風呂に入るときに顔を洗うので、一緒に化粧を落とすのが自然な流れ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「顔を洗うとどうしても髪が濡れるので、どうせなら一緒に髪を洗ってしまいたい」(26歳/その他/事務系専門職)

入浴中にクレンジングをすると、その流れで髪も洗えて……と効率的のようです。また、メイク落としだけを別のタイミングですると、スキンケアももう一度することになるので、基礎化粧品がもったいないし、少し面倒かも。

■2位「入浴前」
・「メイク落としは濡れた手では使えないので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「お風呂前にメイク落としで軽く落とす」(23歳/その他)

お風呂の中では使えないタイプのメイク落としを使用している女性は、入浴前にメイクを落として、そのあとお風呂で洗顔、という流れになるようですね。

■3位「帰ってすぐ」
・「なんとなく、肌に負担をかけている気がするから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「化粧をしている状態だと肌が気持ち悪くて気になるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

メイクをしたままだとどうしても肌に負担がかかってしまうもの。美肌のためにも、帰宅したらすぐメイクを落としたい! という人もいるようです。

■4位「寝る前」
・「朝、シャワーをすることが多いので、夜はメイクオフだけ」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「途中で外出するかもしれないし、寝るまでは落とさない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

寝る直前までメイクを落とさずにいるという回答が寄せられました。朝風呂派の人は、自然とメイクを落とすだけになるようです。

どんなメイク落としを使っているのか、夜お風呂に入るのかなどで、メイクを落とすタイミングは変わってくるみたいです。1日メイクをした肌を休ませるためにも、できることなら、早めにメイクを落とす習慣をつけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年02月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE