お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好感度ファッション

男子に人気!? 急増する「こなれ女子」、男子の本音を聞いちゃいました

ファナティック

買い物する女子最近、自然体でおしゃれを楽しんでいるという雰囲気の「こなれ女子」が増えてきていますが、男性から見るとこういうタイプのおしゃれ女子ってどんな風に見えるのでしょうか。今回はこなれたファッションを楽しんでいる女子について男性がどんな印象を持っているのか調べてみましょう。

Q.ファッションがこなれた感じがする「こなれ女子」は好きですか?

「好き」80.2%
「嫌い」19.8%

8割以上の男性がこなれ女子について好印象を抱いているようです。では、どうしてこなれ女子が好きなのか、嫌いなのか、詳しい理由も聞いてみましょう。

■自分自身の魅力を知っているということだから

・「自分の魅力が引き立つようなファッションをしているから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「自分自身をよくわかっている感じがするから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それなりのこだわりを感じるし、まとまっていれば印象はいいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分なりのこだわりを持っておしゃれをしている女子は素敵だと思いませんか。何を着れば自分が魅力的に見えるのかきちんと自分自身のことをわかっているひとって大人の女性というイメージもありますね。

■努力を感じる

・「ファッションは頭を使うから知性がありそう。ファッションそのものだけでなく、その場の雰囲気や相手によっても考えて本当の正しい服装ができる人は賢い」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「常にきれい、おしゃれでいようと努力している様子がわかるから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファッションに熱心なほうが、美しい女性が多い印象があるので」(27歳/情報・IT/技術職)

キレイでいたい、おしゃれでいたいという気持ちを忘れない女子はいつも努力を続けているという印象がありますよね。TPOをわきまえた服装をするためには知識も必要なので、見た目がキレイというだけでなく知的な女子に見えるのも男性に好かれる理由のひとつでしょうか。

では、嫌いと答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■自分と釣り合わない気がする

・「ちょっと服選びが苦手、服のレパートリーが少ないくらいのかたがいい。自分がそういうタイプだから、彼女がこなれていると浮いて見えてしまうから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「ファッションにお金をかけすぎている人はどうかと思います」(34歳/通信/事務系専門職)

・「自分にファッションセンスがないから」(35歳/金融・証券/営業職)

自分があまりおしゃれなタイプではないと自認している男性はおしゃれすぎる女子を敬遠してしまうようです。一緒に歩いていても釣りあわないような女子だと手もだせないということでしょうね。

おしゃれを楽しんでいる女子を肯定してくれる男性が多いというのは心強いですね。背伸びしすぎず、その人らしさが感じられるおしゃれは男性から見ても魅力的に映るよう。自分に似合うものを知っている女子って誰からも素敵に見えるということでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月23日~2月6日にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

おすすめコンテンツ