お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジャガイモはNG!? 「センスないなー」と思うみそ汁の具

家庭によって味のちがうみそ汁。みそやだしのほか、ちがいが出るのはなんといっても具ですよね。人が作ったみそ汁の具を見て、「センスがないな……」と思ったことはありませんか? 女性読者のみなさんの声を聞いてみましょう!

■溶けたジャガイモはNG

・「ジャガイモ。溶けてしまってイマイチ……と思ったことがあるから」(31歳/不動産/専門職)

・「甘いジャガイモ。みそと合わない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ジャガイモ。どろっと溶けてイヤになる」(27歳/電機/事務系専門職)

家庭によっては定番のジャガイモですが、溶けてしまったものを食べて苦手になった人がいるようです。

■具を入れすぎ!

・「なんでもかんでも入れればいいと思っているような、具だくさんすぎるみそ汁はセンスがない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いろんな具がたくさん入りすぎたもの」(28歳/電機/技術職)

・「具を入れすぎて煮物になっていたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

豚汁などならまだわかりますが、普通のみそ汁にいろいろ入り込みすぎているとおなかいっぱいですね。

■正直ヘンな組み合わせ

・「前の日の残りのそうめんが入っていて、それがけっこう膨張してうどん並みに太くなっているときの具」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なめことにんじん。なんでそれを合わせたのかわからないし、特にうまみが増す組み合わせでもないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「とろけるチーズを入れる友だちがいたが、見た目がひどかった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

みそ汁になぜそれを入れてしまったのか聞きたくなる食み合わせですね。チーズ入りは珍しいのでは。

■具がひとつだけ!

・「お麩が1、2個浮いてるだけ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お揚げさんだけ入っているのを見るとかなりセンスが悪いです。あぶらっこいだけです」(30歳/その他/その他)

・「ねぎだけとか、わかめだけという単品モノ」(31歳/小売店/事務系専門職)

きらいな具材ではないにしても、一種類だけだと上品すぎるかもしれませんね!

人が作ったみそ汁の具を見て、「センスがないな……」と思ったことを見てきました。各家庭の味とはいえ、人に出すとセンスを疑われてしまうみそ汁の具があるようです。おもてなしをするときは注意してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年12月14日~28日にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年01月06日に公開されたものです

SHARE