お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!
男女の本音 結婚

好きだけじゃどうにもなんない! 「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0%

どんなに大好きな彼でも、いざ「結婚」となると気になる点が出てきてしまう……というケースは少なからずあるはず。では、もし「貯金がまったくない」男性だった場合、世の女性はどう思うのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

Q.ズバリ、「貯金ゼロ」の男性と結婚できる?
できる……14.0%
できない……86.0%

「できない」派のほうが圧倒的に多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

<「できない」派の意見>

■計画性のない感じがNG
・「結婚したら将来、子どもや老後やマイホームやらでお金が必要なのに、貯金がゼロなんて人は計画性がないと思うし、結婚しても自分が苦労しそう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「それだけ計算できない人間だということだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「金銭感覚が疎い人とは一緒になれない」(27歳/公務員・団体職員/専門職)

■なにかともめそう
・「絶対ケンカのタネになる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「結婚しても幸せになれなさそうだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

貯金がない、ということはそれまでのお金の使い方に問題がある可能性が。結婚する相手としては、不安になってしまう気持ちもわかります。金銭感覚のズレは結婚生活にも影響しそう、と考える女性意見が目立ちました。

<「できる」派の意見>

■結婚してから貯金できればOK
・「結婚してから貯めればいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■自分が貯める
・「今の彼はゼロですが、結婚を決めました。その分私が貯めているので大丈夫です」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

少数派の意見となりましたが、結婚後に2人でしっかり貯めていけるのなら問題ない、と考える人もいるようです。「自分が貯金しているので大丈夫」という頼もしい意見も!

いかがでしたか? 結婚相手の男性には、多少なりとも貯金をしていてほしい、というのが多くの女性の考えのようです。結婚を考えている男性がいる人は、しっかりとお金について話し合う時間をつくるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ