お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然かわいくない! 男性がうんざりする「幼稚女子」の特徴「ご飯をおごらなかっただけで怒る」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

いくつになっても、あどけなさや純粋さを残した女性は男性から好感度が高いようです。でもそれが高じて、悪い意味での幼稚さに結びついていると敬遠されてしまいます。恋愛対象に見られないどころか、気軽な飲み友だちとしてもNGを出されることも。いったいどのような女性が「幼稚」だと思われてしまうのでしょうか。男性たちの意見を紹介します。

■自己中心的で、それを態度に堂々と出す

・「わがままで自分の思い通りにいかないと気がすまない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の考えを押し付けてくる。幼稚ゆえに他の考えが見えないので、衝突しやすく迷惑な存在である」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「ご飯をおごらなかっただけで怒ったりすると、幼稚だなと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「週末フットサルしに行くことに対して、すねて口をきかなくなる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏に不満があるときは冷静に話し合えばいいと思いますが、幼稚女子たちはむくれます。二人の意見をすりあわせて解決するのではなく、相手が譲歩してくれることをひたすら期待しているのです……。

■常に注目されていたい女子

・「フェイスブックで自慢する」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪型やらネイルやらの変化に気づかないと怒る」(31歳/商社・卸/営業職)

SNSでの自慢はコンプレックスの裏返しかもしれません。「私だってリア充なのよ!(寂し女じゃない)」と言いたいのでしょう。誰も他人の毎日に関心なんてないのに……。

■年相応の表現力や感覚を身につけていない

・「電話の受け答えで『ハイハイ』を連発する女。電話の相手が顔をしかめている」(34歳/自動車関連/営業職)

・「何でも『かわいい』と言ってしまえばいいと思っていること」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「考え方が論理的でない」(22歳/通信/技術職)

・「色恋に疎い」(30歳/金融・証券/専門職)

悪気はないとしても、もう少し深みのある人のほうが会話を楽しめそうですね。

■その行動はアリなのか?

・「大人になっても親を頼りきっている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「バカのフリをする」(30歳/電機/技術職)

・「テンションをコントロールできない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「親とお風呂に入る」(27歳/自動車関連/技術職)

親離れできない異性を苦手だと思うのは、女性だけでなく男性も同じ。自立心が求められています。

意見をまとめると、幼稚な女性とは「感情のコントロールがきかず、自分が常に主役のポジションをキープしたがるわりに、年齢にふさわしい教養やボキャブラリーは備えていない人」といったところでしょうか。確かにキツイですね。「そばにいると疲れる!」と思われてしまうので気をつけましょう。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数 男性102件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE