お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風邪のとき、彼女に看病にきてもらいたいと思う男性は51%「病気のときこそ愛を感じたいから」

風邪をひいて寝込んでいるときに、彼女がかいがいしく看病してくれたら「病気になるのもいいもんだな」と思ってしまう男性もいそうですが、どのくらいの男性が「彼女に看病に来てもらいたい」と思っているのでしょうか。男性たちにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、風邪をひいたとき、彼女に看病に来てもらいたいと思いますか?

「思う」51.0%
「思わない」49.0%

看病に来てほしいという男性が過半数という結果に。では、それぞれの回答について、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。まずは、看病に来てほしい男性から。

<「彼女に看病に来てもらいたいと思う」派>

誰かにそばにいてほしい

・「ひとり暮らしをしているが、風邪だと精神的にも弱ってくるし、支えてくれる人がいたらなと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「体調の悪いときは精神的にしんどいから、誰かに近くにいてほしい」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「病気のときこそ愛を感じたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

普段は強がらないといけないことも多い男性たちですが、病気のときには弱気になったところを素直に見せるようですね。彼女に来てもらってやさしくされたい、甘えたいというのが男性たちの本音のようです。

身のまわりの世話をしてほしい

・「しんどいときに、身のまわりや食事などの世話をしてもらいたい」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ご飯を作ってもらえたらうれしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

外に食べに行くことや買い物に行くこともままならないときには、彼女の手料理のありがたみをより実感するよう。温かいおかゆなどを作って食べさせてもらえたら、風邪もすぐに治ってしまいそうな気になるのかも。

次に、看病に来てほしくないという男性にも理由を聞いてみました。

<「彼女に看病に来てもらいたいと思わない」派>

人がいると落ち着かない

・「気を遣って余計に回復が遅れそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「そばで見ていられると落ち着いて休めなさそう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

ただでさえしんどいときに、彼女に気を遣う余裕がないという男性もいますね。ひとりでゆっくり寝ていたいと思っても、彼女がいると相手をしないわけにはいかないし、正直面倒くさいと思ってしまうのかもしれません。

彼女には元気な姿で会いたい

・「弱っている姿を見られたくないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「うつしたら悪いし、元気なときに会いたい」(28歳/食品・飲料/営業職)

彼女に自分の弱い部分を見せたくないという男性たちの強がりって、何となくかわいいですね。風邪をうつしたくないという彼女への気遣いも、女性からするとうれしいかも。

体調が悪くてもカッコ悪い姿を彼女に見せたくないという男性がいるかと思えば、ここぞとばかりに甘えたいという男性も。彼がどうされたいか様子を見て、差し入れを届けるだけ、料理を作ってあげる、ずっとそばにいるなど、臨機応変に対応してあげると「さすが、オレの彼女!」と見直してもらえるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数147件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE