お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

金持ちと貧乏のわかれ道!? ボーナスをムダにしないためのコツ・4つ

12月は待ちに待ったボーナスの季節! もう支給されたという人は、懐が豊かになって財布のひもが緩んでしまいがちなのでは? 半年に一度のボーナスが、「気が付いたらあっという間になくなった」ということにならないように、働く女子に「ムダ遣いしないボーナスの使い方」を聞いてみました!

入った瞬間に貯金!

・「定額貯金して、出せないようにする」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「支給する際に財形貯蓄にまわす」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ボーナスが入った日に貯金にまわす」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

一番多かったのはやっぱり貯金でした。定額貯金や財形貯蓄などにしてしまえば、簡単に引き出せないのでムダ遣いを防げますね。

あらかじめ使い道を決めておく

・「使い道を最初に決めておく」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボーナスが入ったその日に貯金用通帳にすべてを入金し、使いたい場合はその分だけ取りわけて置く」(31歳/不動産/専門職)

・「ボーナスが入る前に使い道を決める」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ボーナスが入ったら「何に使うか」と最初から決めておくと、余計な買い物が防げるようです。自制心がどれだけあるかがポイントになりそうですね。

もはや修行の域

・「ボーナスをもらったことを、あえて忘れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボーナスをもらったことを忘れる」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ボーナスなんてはじめからないものだと言い聞かせる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

もらったことを忘れたり、ないものだと言い聞かせたり……涙ぐましいほどの努力ですね。自己暗示がどれだけ効くかがカギとなりそうです。

複雑なしくみ作り

・「暗証番号が複雑な通帳の中に貯金する」(28歳/通信/クリエイティブ職)

・「時間外に下ろすと手数料のいる口座に入れてしまう」(26歳/金融・証券/営業職)

簡単にお金が引き出せないめんどうなしくみがあれば、衝動買いをすることはなさそうですよね!

まとめ

一番多かった意見は「貯金」でした。ムダ遣いしないためには定期預金や財形貯蓄などを利用するのが堅実なようです。半年に一度のボーナスだからこそ、将来の自分への投資だと思ってムダ遣いを防ぎましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性161件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE