お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と悩む! 美容院へ行った夜はシャンプーしてる?→いいえ:●%「洗うと効果が落ちるから」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

美容院へ行った日は、パーマやカラーを長持ちさせるためにもそのまま洗髪しなくてもいいかなー、なんて思ったりします。でも、セットするためにワックスなどをつけてもらうことがあるので、やっぱり洗ったほうがいいの!? どうするべきか悩みますよね。みなさんはシャンプーしていますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.美容院へ行った日はシャンプーしますか?

はい……119人(42.4%)
いいえ……162人(57.6%)

シャンプーしない人のほうが少しだけ多いという結果になりました。人それぞれの理由があるようです。

ワックスを落としたい

・「ワックスを落としたいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「カラーをするので、薬剤の匂いが気になるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「セットされるのでヘアクリームを付けたまま寝たくないので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

カラーやパーマ剤特有のにおいや整髪料など、洗いたくなる要素はいろいろあります。ベタベタした感じが残るとスッキリしません。

時間がたつと汚れるから

・「自分で洗わないと気がすみません」(22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「カラーやパーマをしなければ、シャンプーする。外に行ってブラブラするので、汚くなっていると思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「昼間にシャンプーしてもらっても、夜にはまた気持ち悪くなるので」(30歳/自動車関連/技術職)

しっかりシャンプーしてもらっても、時間がたつと汚れてしまうと思う人もいるようです。

切った髪が残るから

・「切られた髪の毛が残っていたりするから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「チクチクするし、ワックスとか付けられるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

カットした髪の毛が残っていると、チクチクして気持ち悪いんですよね……。そのまま寝ると枕に髪の毛がついてしまいそう。

洗うと効果が落ちるから

・「効果が落ちる気がするから」(30歳/電機/事務系専門職)
・「たいてい縮毛をかけるので洗えない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「せっかく付けてくれたトリートメントが落ちそうだから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「髪の毛を染めたら、当日にシャンプーするととれそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

せっかくお金をかけてお手入れしたのに、早く洗うと効果が落ちるかも……という心配も。1日くらい寝かせておいたほうがいいような?

美容師の指示に従う

・「染めるので洗わないでと言われるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ダメといわれるから。でも洗いたい」(29歳/情報・IT/営業職)
・「しなくていいと美容師さんに言われるから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

プロに言われると、「そうかな……」と思ってしまいますよね。

もったいないからこのまま

・「美容院でキレイになっているから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「美容院でのブロー後は髪がサラサラしているから、洗いたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

せっかくキレイに仕上げてもらったのだから、もったいないという声も。同じように仕上げるのは難しいので、ちょっとくらい残しておきたいのかもしれませんね。

まとめ

実際どちらがいいのかといえば、施術によっても異なるそう。カラーリングしたからといって絶対に洗っちゃダメ! というわけではないけれど、色をキープしたいなら1日くらいは洗わない方がいいという意見もあります。迷ったときには、美容師さんに聞くのが一番ですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答281件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE