お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のロマン!? 「同性から見てかっこいいプロポーズ」とは

女性の理想のプロポーズはよく語られますが、男性はどのようなプロポーズを理想としているのでしょうか。また、そこに男女の差はあるのでしょうか? 本音を聞きだすべく、男性286名にアンケートを行いました。

女性にはよく「理想のプロポーズ」があるといいますが、男性から見てかっこいいと思うプロポーズはどんなプロポーズですか?

特にない・わからない……25.0%
日常の中でさりげなく、素直に伝える……18.6%
ストレートに言う、おとこ気あふれる感じ……17.7%
レストラン・ホテルなどで……14.3%
指輪と一緒に……3.0%
緊張せずスマートに……2.7%
彼女が感激してくれるもの=理想のプロポーズ……2.0%
花束と一緒に……2.0%
ひざまずいて……1.3%
誠実に気持ちをしっかり伝える……1.0%
その他……6.1%

みなさん、かなり細かい理想があるようで、回答はばらけましたが、シチュエーションについては「レストラン・ホテルなどのデート派」と「おうちデートなど日常派」で意見が真っ二つに分かれました。なお「レストラン・ホテル派」はロマンチックさを求める傾向にあるようで、「夜景を見ながら」という条件がもれなく追加されていました。

「これからは電話やメールじゃなく、お前の入れたコーヒーの香りで毎朝起こしてくれないか?」とセリフ指定で答えてくれた回答もあり、シラフで目にする第三者としてはなかなかムズムズするような感じですが、自分なりの美学がピシッと定まっているのは素晴らしいことですね。

逆に、「カッコ悪いな」と思うプロポーズはどんなものだと思いますか?

特にない……16.3%
コテコテ・過剰な演出……9.3%
緊張しすぎる・しどろもどろ……7.3%
家など、日常の中で唐突に……6.0%
伝え方が曖昧……5.3%
サプライズ失敗して段取りがグズグズに……4.7%
わからない……4.7%
まわりくどい……3.7%
サプライズ・公開プロポーズ……3.7%
「カッコ悪いプロポーズ」なんか存在しない……3.0%
断られる……1.7%
泣きながら……1.7%
その他……32.6%

「高級レストラン」「バラの花束を渡す」「『おれについてこい』などの命令口調」「クサすぎるセリフ」などがNGとなる一方で、「曖昧すぎて伝わらないのはNG」「家の中はどうかと思う」というコメントもあり、こちらも「シチュエーションをばっちり作る派」VS「日常の中でさりげなく派」の構図が見られました。
2つの真逆の方向性のプロポーズが、「理想とするプロポーズ」および「カッコ悪いと思うプロポーズ」にそれぞれ上位ランクインする、という結果から、プロポーズというものがいかに人によって異なる価値観で捉えられているかがわかります。

女性が理想とするプロポーズと、自分がかっこいいと思っているプロポーズには違いがあると思いますか? あるとすれば、それはどんな違いですか?

ある……44.4%
ない……34.3%
わからない……17.6%
あるとは思うけど、どんな違いかはわからない……3.7%

「違いはある」として、特に多く挙がった理由は「女性はロマンチックを求めるけど、男性はそうではない」というものでした。逆に、少数ではありますが「女性は意外とロマンチックなことは望んでいなかったりする」といった声も聞かれました。

その他に挙がった理由は「男性は演出に凝りがち」「男性の見栄と女性のファンタジーの感覚の違い」「高い指輪を用意してほしいと思う女性と、お金なく用意できない男性」「女性は雰囲気重視、男性は自然なプロポーズをかっこいいと思っている」などでした。

もし、彼女が理想とするプロポーズと、自分がかっこいいと思うプロポーズが違うとき、どちらの気持ちを優先しますか?

彼女……45.0%
自分……30.6%
わからない……3.7%
真ん中くらいのを探す……2.0%
その他……18.7%

「彼女」と答えた人の理由は、「どうするかを決めるのは彼女なので彼女を優先します」「彼女の希望をかなえてあげたい」「いろんな面で余裕があれば彼女の期待に沿いたい気持ちはある」など心の広さが伺えるもの。「彼女でしょうね。逆らえませんから」「彼女の気持ち…機嫌を損ねたら元も子もないから」といった、恋人との力関係がわかる回答も。

「自分」と答えた人の理由は、「自分の理想を理解してもらいたいので自分の気持ち優先」「彼女が許容できる範囲での自分優先」「人に合わせてもうまくいかないと思うから」「彼女の理想はわからないので」「無理してしまうと間違ったふうに気持ちが伝わってしまうんじゃないかと思う」「断られて恥をかくのも自分なので」などなど。

「その他」では、「そういう違いがある人には、まだプロポーズしない」「プロポーズするだけで大変なのにそんなことを考える余裕はないと思う」などの回答がありました。
彼女優先派が多くなりましたが、自分優先派の言い分も説得力を感じさせます。

まとめ

「理想のプロポーズ」と「カッコ悪いと思うプロポーズ」を男性に聞いた結果、ともに約16%の最大多数派が「特にない」と回答しつつも、詳しく聞いてみると、思うところやこだわりをそれぞれに抱いている様子。回答が細かくばらけているのが印象的で、「多くの男性がいい(悪い)と思ってるのはコレ!」と一概に決められないところが、男性のプロポーズ観の特徴といえるかもしれません。あなたはどんなプロポーズをカッコイイと思いますか? みんなで話してみると、新たなアイデアがわくかも!

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビニュース』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数300件(20~50歳代の働く男女)

(藤井弘美+プレスラボ)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE