お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

コレを入れるとカレーがまずくなる!「バナナ」「大根」

カレーというのは奥の深い煮込み料理です。おいしくするためにいろんな隠し味を入れたりしますよね。でも、おいしくなると思ってやってみたけど失敗した! なんてことはありませんか? 今回は「カレーをまずくするもの」について聞きました。

【武蔵小杉随一の名酒場で、伝統の「カレー煮込み」と絶品の串焼を堪能】

まず、読者443人に下の質問をしてみました。

Q.家庭でカレーを作る際に「これを入れたらカレーがまずくなった」という経験はありますか?

はい……42人(9.5%)
いいえ……401人(90.5%)

「おいしくなると思って入れたのにまずくなった!」、そんな経験を持つ人は約1割いらっしゃるようです。では、何を入れたのでしょうか?
「はい」と答えた42人に聞きましたので回答をご紹介します。

●大根
母が、余ってるからと入れてしまい、水っぽい具が入った変なカレーになった。(32歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

大根は同回答1人でした。

●バナナ
甘くてまずくなった。それを入れたのは父なので私の責任ではない……。(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

お父さんを止めれば良かったですね(笑)。バナナも同回答1人でした。

●だしの素
和風だしの味がするカレーはまずかった。(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

だしが効いてうまくなる、なんてことはないんですね。

●赤ワインを入れ過ぎた!
腐ったみたいな臭いになって食べられなくなった。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのでしょう。

●異様な量の牛乳!
マイルドどころか、なんかベチョベチョで気持ち悪かった。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも入れ過ぎが原因と思いきや……下のような回答も。

●牛乳
「まろやかになる」を信じて入れ、確かにまろやかになったが好みではなかった。(37歳女性/電機/技術職)

マイルドにはなるものの……だそうです。牛乳は入れる分量を適量にするのが難しいのかも。

●納豆
ずるずるで納豆の苦味だけ残った。(23歳男性/学生/その他)

納豆カレーっていけそうですけどね……。

●チョコレート
甘くなり過ぎて、おいしくなかった。(42歳男性/学校・教育関連/専門職)

隠し味に少量入れるなんてレシピもあるようですが……。

●ひじき
とにかくおえっとした。(39歳男性/建設・土木/技術職)

なぜ入れようと思ったのかを聞きたいものです。

●ソース
隠し味にいいのかと思ったけど、まずくなった。(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

これも入れる量によるのではないでしょうか。

●サバ
さばカレーがはやっていたので作ってみたら、臭みが強くて食べるのが厳しかった。(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

恐らくですが、臭みを取るのに独特の工夫が必要なのでしょう。

●冬瓜(とうがん)
もらったので入れたがまずかった。(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

合わないものなんですね!

●カボチャ
甘くなって、カレーじゃなくなってしまう。(22歳男性/学生/その他)

入れ過ぎなければなんとかなるような気がしないでも……。

●アボカド
アボカドは熱するとまずいことを忘れていた。微妙な苦さが広がってしまった。(25歳女性/不動産/事務系専門職)

そうなんですね! バカな筆者は知りませんでした。参考になります。

●ケチャップ
酸味が出た!(34歳女性/学生/その他)

トマトを入れるときも、分量に気を付けないと酸味が勝ってしまうことがあるようです。

いかがだったでしょうか。皆さん、果敢にいろんなものをカレーに入れておいしくしようとしていらっしゃるようです。上記の回答を参考に、カレーがまずくならないようにご注意くださいませ(笑)!

あなたは、「これを入れてカレーがまずくなった」という経験はありますか? それは何を入れてまずくなりましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数443件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]