お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! 「お姉さん」と「おばさん」の境界線となる年齢は?⇒「35歳:28.4%」

絶対に認めたくないけれど、もしかしたら「すでにおばさんと呼ばれる年齢かも!?」なんて不安に陥ることはありませんか? そんなときは正解を他人に聞くのが一番。というわけで今回は、社会人男性に「お姉さん」と「おばさん」の境界線となる年齢を聞いてみました。

Q.あなたが思う、「お姉さん」と「おばさん」の境界線となる年齢は?

●第1位/「35歳」……28.4%
○第2位/「30歳」……18.6%
●第3位/「40歳」……11.8%
○第4位/「25歳」……4.9%
●第5位/「29歳」……3.9%
●第5位/「33歳」……3.9%
●第5位/「45歳」……3.9%
※第8位以下略・「なし」を除く。

「お姉さん」と「おばさん」の境界線。それは「35歳」だった……!? 女性の主観はさておき、男性はそう思う人が多いよう。気になる詳細を見ていきましょう。

■第1位/「35歳」

・「心がおばさんになるのが35くらいだと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ステキなお姉さんはいつまでもお姉さんで居続けると思うけど、だいたいそれくらいが境目で印象が変わる人が多いから」(31歳/小売店/事務系専門職)

心がおばさん……。かなり衝撃発言ですが、男性は見た目うんぬんではなく言葉のはしばしから、または雰囲気から「おばさん」の匂いをかぎわけているみたい。そしてそれが徐々にあらわれてくるのが35歳過ぎ、のようです。

■第2位/「30歳」

・「目尻のシワにちがいが表れると思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「30代になるとだいぶ見た目に差が出るから」(28歳/医療・福祉/専門職)

また見た目で「おばさん」を感じるのが、30歳過ぎてからという意見も。特に目尻のシワに男性は敏感に反応しているようです。30歳過ぎたら、目尻をしっかりチェック!

■第3位/「40歳」

・「40代に入ると知らず知らずのうちに疲れが溜まりやすくなるらしい」(35歳/情報・IT/技術職)

見た目年齢を引き上げるのが「疲れ」。仕事の疲れでげっそりしていたり、目の下にクマを作ってしまったりすると、一気に「おばさん」に近づいてしまう様子。年を取るだけ休養もたっぷりと、ですね。

■第4位/「25歳」

・「アラサーはもうおばさん」(26歳/通信/技術職)

・「限度」(26歳/電機・営業職)

25歳が「おばさん」のはじまりだと回答する男性も。見た目だけでなく、落ち着きが出てくる年齢なので、キャピキャピした女性が好きな男性からすると、「おばさん」なのかもしれませんね……。

今回のアンケートでは、男性が思う「お姉さん」と「おばさん」の年齢×境界線は「35歳」だということが判明。そろそろ境界線に近づいてきたなと思ったら、しっかり目尻チェック。そして心がおばさんに近づいていないか、チェックを欠かさないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE