お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マザコン彼氏」と付き合った女子のとんでもエピソード5選「彼ママのひと言で結婚破談」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

親を大切にすることは大切ですが、度を超えた「マザコン彼氏」に悩まされた女子も多いようです。「マザコン彼氏」と付き合ったことのある女子のみなさんに、エピソードを聞きました。

料理に口出し

「料理中、私が彼の母親とちがう作り方をしたときに口出しされた。『もっと酒入れないの? かーちゃんは、煮物には酒たっぷり入れると肉が柔らかくなるって言ってたけどな』とか。鬱陶しくて仕方がなかった」(27歳/美容)

「かーちゃんは」のひと言がなければありがたいアドバイスなんですが……。

毎日のラブコール

「必ず、毎日朝晩に電話してきていた元カレの母親。お泊まりしてると、私もその電話で起こされたし、夜はいい感じのときによく電話で中断された。彼はどんな状況でも電話に出てしまうのでいやでした」(29歳/商社)

マザコンになる原因は、本人だけでなく家庭環境が影響することもあります。朝晩のコールが家族の習慣になっているようですね。

焼き肉焼かされてブチ切れ

「2人で焼き肉に行ったときのこと。お肉を焼いてくれていた彼氏がだんだん不機嫌になってきて『腕に油はねてあちーのに俺ひとりにやらせんなよ。母ちゃんだったら焼いてくれんのに』とキレられた。油がはねるなら余計、男のお前がやれと思った」(29歳/医療)

母親と彼女を比べて文句を言うのは、お門ちがいですよね。すべてをやってほしければ実家に帰ったほうがいいのでは?

3人でデート

「デートに彼ママがついてきたことあります。途中『母ちゃんがクレープ食べたいって言うから買ってくるわ』と言って買ってきたのが、彼と彼ママの分ふたつだけ。彼と彼ママのデートに私が邪魔しているかのような気分になった」(27歳/音楽)

デートに母親登場という驚きのシチュエーションは、柔軟剤のCMでありましたが、まさか現実にもある話だったとは……!

結婚が破談

「5年付き合った元カレ。プロポーズされ結婚を決めたあと、いざ彼の親に会いに行くと、母親が私のことを『あんまり好きじゃない』と。『お母さんにダメって言われたからゴメン』と、結婚を破談にされた。マザコンなのは薄々気づいていたけど……アンタ自身の気持ちはないのか! と、悲しくなった」(30歳/メーカー)

5年も一緒にいた彼女とあっさり別れられるほど、マザコン彼にとって母親の意見は絶対なのですね……。

母親思いかマザコンかどうかはなかなか見極めづらいところですが、疑問に思ったら相手の言動には注意しておいたほうがよさそうです。結婚後はさらなる苦労が待っているのがマザコンです。あなたは、「マザコン彼氏」と付き合ったことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年11月30日に公開されたものです

SHARE