お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

芸能人に例えると? 男性が付き合いたい女性の特徴

中田ボンベ@dcp

好意を抱いている男性の「好きな女性のタイプ」は気になりますよね。では、男性が「好きになる女性の特徴」はどうなっているのでしょうか。また芸能人だと誰に似ているのかも気になるところです。今回は「男性が付き合いたい女性の特徴」を調べてみました。

男性が付き合いたい女性の特徴

男性が付き合いたいと思う女性の「特徴」とはどのようなものでしょうか?

付き合いたい女性の見た目とは?

まずは「どんな見た目の女性と付き合いたいのか」を、男性に聞いてみたところ、以下のような意見が挙がりました。

薄化粧の女性

・「派手な化粧をしておらず、自然な感じの人がいいです」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「笑顔がかわいくて化粧っ気がない人」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「薄化粧の落ち着いた雰囲気の見ための人と付き合いたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

最も多く挙げられていたのがこうした「薄化粧の女性」という回答。「化粧が薄い=清楚」と考える男性が多いようで、あまり派手な化粧の人は好まれないようです。

目が大きな女性

・「目元がパッチリとはっきりしている女性」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「目が大きくてきれいな人。目がきれいだと好きになってしまう」(37歳/その他/その他)

・「目がクリッと大きな女性」(26歳/アパレル・繊維/その他)

目が大きな女性に魅力を感じるという男性も多くいます。目鼻立ちの整った顔が好み、ということでしょうね。

黒髪の女性

・「黒髪で清楚な女性。磨けば良くなる感じ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「黒髪で常に清潔感のある透き通った雰囲気の女性」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「黒髪で、ワンピースが似合う女性」(37歳/電機/技術職)

薄化粧だけでなく黒髪にも「清楚さ」を感じる男性が多いようです。いわゆる「大和撫子」的な和の美しさを求めているということですね。

髪の長い女性

・「さらさらロングヘアーでセンター分けおでこが出ているのがいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚な髪の長い女性。イメージとしては『音大生』って感じですね」(36歳/自動車関連/営業職)

・「髪の毛はロングの人がタイプです」(31歳/建設・土木/その他)

こちらも薄化粧や黒髪といった回答と同じで、「黒髪は清楚さを感じるので好き」という意見が目立ちます。やはり清楚な和風美人は人気のようです。単純にアンケート結果だけで見れば、薄化粧で黒髪のロングヘアーの女性は男性から注目されやすい、ということになりますね。

付き合いたい女性の性格とは?

見た目は「清楚さ」が重要となりましたが、性格面ではどうなのでしょうか。同じく男性たちに聞いてみました。

明るく前向きな性格

・「優しくて明るい人。一緒にいて楽しいことが大事だと思う」(38歳/金融・証券/営業職)

・「明るくて元気で笑顔が素敵な人」(25歳/機械・精密機器/その他)

・「優しくて、明るい子。もし、結婚したら楽しい家庭になりそう」(37歳/その他/その他)

「明るくポジティブな女性が好み」という意見は、最も多く寄せられています。女性も明るく前向きな男性が好きという人が多いでしょうから、これは男女共通の好みといえるでしょうね。

おしとやかで落ち着いた性格

・「おしとやかで、話を聞いてくれてあまり怒らない人」(36歳/自動車関連/販売職)

・「気が利いて、おしとやかで世話好きな人が好み」(29歳/その他/営業職)

・「気が強い女性よりも、おとなしくておだやかな性格の女性がいいです」(32歳/情報・IT/技術職)

「おとなしいおだやかな性格」の女性が好きという意見も多く寄せられました。先ほど「好みの見た目」の質問で多かった「清楚さ」に通ずる回答といえます。

裏表のないまっすぐな性格

・「裏表がなくさばさばした性格の人がいい。一緒にいて楽そう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「裏表なくあけっ広げな性格の女性」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「素直で真面目で性格も裏表のないストレートな人がいい」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「おしとやかな性格」が支持される一方で、裏表のない性格の女性が好きという男性もいるようです。ただ、ストレートな物言いをされると、男性はつい反発してしまいそうですよね。

男性が付き合いたい女性芸能人

男性が好きな女性のタイプは、たとえば女性芸能人だと誰なのでしょうか? 特に多く挙げられた女性芸能人をまとめてみました。

新垣結衣さん

・「明るく、笑顔を振りまいているから。こっちもいい気持ちになれる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「透明感を感じる見た目と、周りを幸せにできる笑顔、そして相手を立ててくれそうな性格」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「清楚だし清潔感がある」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

新垣結衣さんには「明るい」「透明感がある」「笑顔が素敵」といった意見が多く寄せられています。CMやドラマの影響もあるかもしれませんが、確かにそういったイメージが強い女優さんですよね。

綾瀬はるかさん

・「見ためも清楚だし、性格も優しそう」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「明るくて、少し天然でおっとりしているところがかわいらしい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「明るくて優しそうだけど、サバサバしているところもあって魅力的です」(38歳/情報・IT/技術職)

綾瀬はるかさんの場合は「明るい」「優しそう」とった以外に「さっぱりとした性格をしていそう」という点も魅力とのこと。天真爛漫かつ不思議な言動もまた魅力です。

石原さとみさん

・「かわいいし、元気なところが魅力」(38歳/金融・証券/営業職)

・「美人だし、元気で明るいから一緒にいても楽しく生活できそうだから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「笑顔が素敵で、一緒にいたらすごく楽しそう」(24歳/印刷・紙パルプ/技術職)

石原さとみさんについては「一緒にいたら楽しそう」という意見が多く寄せられています。カメラ目線で笑顔を向けるCMに出演されているので、それが心に響いた男性も多いのかもしれませんね。

次ページ:男性が付き合いたい女性に見せる態度

SHARE