お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収入よりも大事!? 未婚男女が語る「結婚相手に求める細かい条件」

昔は「三高」、昨今は「三低」とも言われる、結婚相手に求める条件。でも、このほかにも当然人によってさまざまな条件を持っているはず。そこでマイナビウエディング編集部では、「結婚相手に求める細かい条件」について未婚男女265名にアンケートを実施しました。

4割が譲れない条件アリ

Q.結婚相手に求める、自分独自の「ここだけは譲れない細かい条件」はありますか
はい(38.5%)
いいえ(61.5%)

約4割が「ある」と回答しています。やはり個人によってこだわりはさまざま! どのような細かい条件なのか、詳しく聞いてみました。

こだわりのパーツが自分好みである

特に多かったのは、「外見」に関する意見でした。「体毛が濃くないこと」(女性/20歳/食品・飲料)、「太っていない。太っていると自己管理ができていなさそうだから」(女性/25歳/電機)、「目が一重」(女性/23歳/学校・教育関連)、「目が二重であること」(女性/24歳/不動産)など。各パーツの好みとなると、それこそ人の数だけ希望が挙がってきそうです。

マニアックな趣味を理解してくれる

「私の趣味に口出ししない人」(女性/27歳/情報・IT)、「自分の趣味(アニメやパソコンなど)について、見て見ぬふりをしてくれる人」(男性/42歳/機械・精密機器)、「ビジュアル系好きな僕を許してくれる人」(男性/30歳/運輸・倉庫)など、趣味に関する条件も数多く寄せられています。マニアックな趣味を持つ人ほど、たとえ家族といえども介入しないでほしいと感じるようです。

仕事や日々の生活に口出ししない

「お金の使い方など、こちらのやり方に従ってくれる人」(女性/27歳/機械・精密機器)、「相手の仕事について口を出さないこと」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)、「個人の部屋を分けること」(女性/21歳/小売店)、「人の携帯を覗かないこと」(女性/29歳/食品・飲料)など、干渉してこないことを条件として挙げる人も目立ちました。

さらには、「夏場にエアコンを温度を下げすぎないこと。私が冷え性であまりに温度が低いと辛いので」(女性/28歳/運輸・倉庫)など、共同生活をするにあたり個人のこだわりが垣間見える条件も。

見て不快に感じる生活習慣ではない

「洗濯物をきちんとたたむ人」(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)、「洗面台に髪の毛を落とさないこと」(女性/26歳/学校・教育関連)、「パスタを食べるときにすすらない」(男性/24歳/機械・精密機器)、「タバコを吸わないこと」(女性/30歳/小売店)、「トイレは必ず座って使うこと」(女性/41歳/金融・証券)、「できるだけ片付いた部屋で暮らせる人」(男性/31歳/食品・飲料)など、日々の習慣に関する注文を挙げる人も少なくありません。大人になるまでに身についた習慣だからこそ、なかなか変えられない面はありそうですが……。

このほかにも、「虫が平気で、退治してくれること」(女性/24歳/医療・福祉)、「クルマの運転に慣れている人」(女性/32歳/医療・福祉)、「年収1,000万以上の人」(女性/28歳/情報・IT)など、さまざまな条件が寄せられました。

高収入やルックスのよさ、性格のよさ……など相手に求める条件は多々ありますが、この先の長い日々を毎日一緒に過ごすと思うと、結局のところは日常生活で気になる細かい点が条件になるのかもしれませんね。

※アンケート対象
調査時期:2014年10月1日~2014年10月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女265名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2014年11月22日に公開されたものです

SHARE