お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もこみちのおかげ!? 今、料理男子がモテる! 「料理が得意な男性はポイントが高い」と思う女性はなんと90.8%も!

最近は料理ができる男性が人気と聞きますが、実際世の女性たちはどのように思っているのでしょうか? 20代から30代の働く女性たちに、料理男子についてアンケート調査をしたところ、驚くような結果となりました。料理男子がモテる理由も合わせて、女性たちの本音をじっくり聞いてみましょう。

Q.料理が得意な男性はポイントが高いですか?

「はい」90.8%
「いいえ」9.2%

圧倒的多数で「ポイントが高い」と答えた女性が多い結果になりました。その理由はいかに? 実は、かなりしっかり考えている女性たちの本音が聞こえてきました。

■家事を手伝ってくれそう

・「結婚したら家事をしてくれそう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「結婚しても家事が分担できるから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「家事に協力的という印象につながるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚してから楽そうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚してから、家事を手伝ってくれそう、という意見が圧倒的。働く女性にとって、家事が分担できるのは、何よりうれしいことですよね。

■ご飯を作ってもらえそう

・「料理をしてもらえそう」(30歳/その他/その他)

・「自分にも作ってほしいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おいしいご飯食べさせてくれそう」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

■一緒に作れて楽しそう

・「一緒に作ったりできて楽しそうだと思う」(22歳/情報・IT/技術職)

・「私が料理を作るのが好きなので、一緒に料理が出来る」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「料理を教えてほしいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

料理が好きな男性なら、一緒に作れたりしそう……と夢見る女性も多いようです。休みの日には、一緒にキッチンに立つなんて、素敵ですよね。

■しっかりしていて頼もしく感じる

・「自立していそうで頼もしい」(25歳/電機/事務系専門職)

・「自立しているなと感じるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「健康にも気を使っている感じがする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「手際がいいから、仕事もできると思う」(27歳/建設・土木/営業職)

料理は意外と大変なもの。それをきちんとできるなんて、しっかりしている!という女性からの評価。料理ができるだけで”できる”男性のイメージがあるのかもしれません。

やはり料理が得意な男性に対しては、結婚したら手伝ってもらえるかも!?という、女性たちの願望が伺えます。家事が分担できることが、一番の理由なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数250件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE