お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「見た目」よりも「味」重視! 妻に極めて欲しい料理1位は○○

ヤマキ株式会社は、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、25~34歳までの既婚男性500人を対象に「妻の手料理に関する意識調査」を実施しました。妻の手料理に対して夫が期待しているものとは?

Q.1年以内に 奥様の手料理をほめた事はありますか?
「はい」??89.2%
「あったと思う」??8.0%
「ない」??2.6%
「その時点では結婚していない」??0.2%

という結果に。なんと約9割の夫は料理を作ってくれている妻をほめているみたい。ほめるタイミングとしては、「いつも通りの定番メニューがいつもよりおいしいと感じた時」が過半数と一番多く、料理の見た目よりも味がほめるポイントになっているよう。

続いて「奥様に極めて欲しい家庭料理は何ですか?」(複数回答)との問いには
1位??肉じゃが(44.4%)
2位??唐揚げ(37.4%)
3位??お味噌汁(36.6%)

と、家庭料理の代表「肉じゃが」が1位に。肉じゃがをうまく作れる女性は今も昔も男性の評価が高いよう。続いて、2位に男子が大好きな「唐揚げ」、3位は「お味噌汁」という結果になりました。

上位3つに共通しているのは、どれも定番の和食料理だということ。夫が毎日の料理に期待しているのは、仕事から帰ってきて心も「ほっ」とするシンプルな和食なのかもしれないですね。結婚がこれからの人も、この3つを極めれば気になる男性の心も胃袋もゲットできるかも!? 
マイナビウエディングでは、和食でのおもてなしにもぴったりの和の結婚式場も探せるのでぜひチェックしてみて。

調査実施内容

【調査方法】インターネット
【調査期間】2014 2014年 9月
【調査対象】ほぼ毎日家庭で食事をしている25歳から34歳までの妻を持つ既婚男性500 人
【調査地域】全国

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE