お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性に聞いた! みそ汁に入っているとうれしい具は? 「生ワカメ」「天かす」

みそ汁仕事で疲れた夜や、お酒を飲みすぎた朝にあたたかいみそ汁を飲むとほっとしますよね。仕事や飲み会で忙しい彼氏や旦那さまのために、みそ汁をよく作る女性も多いのでは。そこで男性はどんなみそ汁の具が好きなのか聞いてみました。

■定番のわかめは外せない

・「生ワカメ。乾燥ワカメが使われがちだが、生ワカメの方が食感が好きだから」(27歳/アパレル・繊維/技術職)

・「わかめ。ミネラル豊富で健康に良いので」(27歳/情報・IT/技術職)

みそ汁の具といえば、やっぱりわかめ。わかめに含まれる食物繊維の一種・アルギン酸は、塩分を体の外へ排出しやすくしてくれるためみそ汁の具にぴったり。ミネラルも豊富です。

■みそ汁にコクを足したいなら、こんな具で

・「天かす。みそにコクが出るから」(37歳/通信/技術職)

・「油揚げ。いいだしが出る」(25歳/農林・水産/技術職)

みそ汁に天かす、というチョイスは今まで盲点だったかも!? たしかにおいしそう……。みそ汁にコクを出したいときは、天かすや油揚げをプラスするとよいかもしれません。

■甘くて腹もちのいい「じゃがいも」も捨てがたい

・「じゃがいも。ホクホクしておいしいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「じゃがいも。腹もちするので」(31歳/商社・卸/営業職)

ほくほくして甘くて、しかも腹もちのいい「じゃがいも」もみそ汁の具で外せない存在ですね。ほっとする味わいです。

■甘くて食感が楽しめる「玉ねぎ」

・「玉ねぎ。シャリシャリしておいしい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「たまねぎとしめじ。いつも母親が作ってくれていたから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

シャリシャリした食感を残してもおいしいし、とろとろに煮込んでもまた美味!な「たまねぎ」。みそ汁に入れる具との相性、特に「じゃがいも」や「きのこ」との相性は抜群です。

■みそ汁の味をひきしめてくれる、ネギ

・「ネギ。ピリリとして味がしまる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ネギ。シャキシャキ感と、風味が大好き」(33歳/機械・精密機器/技術職)

みそ汁の味をひきしめてくれるのが、ネギ。プラスしてネギは昔から風邪に効果があると言われてきた薬味です。風邪をひきやすい季節こそ、みそ汁に入れて積極的にとりたいですね。

これからますます冷え込みが強くなり、日頃の疲れやストレスがどっと出やすい季節に。ぜひ男性が大好きな具を入れた、あたたかいみそ汁を作って彼氏や旦那様を元気づけてあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]